基礎を温めていく new moon

師走01日 
01月13日

14:01 in Japan
13:01 in Taiwan

jonathan-borba-elKl5qsX49I-unsplash

新月は山羊座

自分だけの時間軸から
みんなとシェアする時間軸の中へ。

自分自身の生活圏にある社会のほうへ
意識が広がり献身的な気持ちになることも。

魂が喜ぶライフワークが見つかったり
今の場所は違うと気が付いたり
それが誰かのために、
また次世代のためになることにつながることだったりします。

その為に本を読んだり
何かの講義を受けたり
宗教や哲学を学んだりしたりと
伝統的な物の中からも何かを見出すこともあるでしょう。

今していることに献身的に取り組むことで
責任感のある大人としての意識が磨かれ

この場所で生きていく
社会の一員として生きていく
この社会を守っていくぞというような
意識が芽生えて生きます。

そうやって内面的な成長をしていき
足元を固めていく基盤を作っていくような
新月となるでしょう。

日常の何気ない習慣や考え方を
客観的にみてみる。

そうすると、
私はどうすることが良いのかが見えてきます。

二十四節気では、季節は小寒。
この期間は一番寒いといわれています。

寒い中ですが、私たち中では
小さな陽が生まれてきています。

その陽気を守る為に、
足元を丈夫に育てて生きましょう。

朝は太陽礼拝をし、
それから足元を意識したポーズの
橋のポーズをします。

腿の内側には
今必要な体を丈夫にしていく経絡があります。

それらの循環を良くして
滞りをなくしていくと
陽気が作られバランスが取れていきます。

また、陽性のお肉のラム肉を食べると
体をゆっくり温めてくれます。

台湾には冬になるとラムを煮込んだ美味しいお店が
出てくるのでとても楽しいです。
焼くのではなく、
煮込むのが冬の料理!ですよね。

内側から温めて
陽気の基礎を作り
循環のいい身体、心づくりを
このスタートからしていきませんか。

Namaste.