心の共感の満月

霜月16日
12月30日

12:28 In Japan
11:28 In Taiwan

蟹座で満月

lucinda-hershberger-4hQaZN5a1Xc-unsplash

人の感情に敏感になっていませんか?
そんなときは、

身近な人から、
好奇心を発揮して近づいてみてください。

話を聞いてみたり、
話しかけてみたり、
自分が自分が、と言うよりも
相手の話を知りたい、
と言う共感力で接してみてください。

すると思ってもみないような
温かいコミュニケーションができたりします。

どこかへ出ていく、
と言うよりも今は季節的に籠る時期でもあります。

陰陽の転化の冬至が始まったので
自分自身を安定させて
陽が生まれてくるのを守りましょう。

すると心の余裕も生まれ
自然のリズムに乗って
自分のメロディーを奏でて行けます。

そうやって日常の生活を丁寧に大事に生きていくと
見えてくるものが変わってきます。

身近な人の見え方も変わってくるでしょう。

素直な気持ちで
そして素の自分を認めていきましょう。

陽を守る日々の過ごし方は、
パワンムクタアーサナで。

心地よく足を伸ばして座り、
足指をぎゅっとしたり
ぱーっと開いたりを呼吸に合わせて
関節の流れを整えていきましょう。

足元が冷えやすい人も流れが整って
ぽかぽかしてきますよ。

ではでは
素敵な満月を。

 Namaste.