幸せはここにあることを知る皆既日食

霜月01日
12月15日

01:17 in Japan
00:17 in Taiwan

新月は射手座で皆既日蝕

andrew-lane-ekJx7bjzvII-unsplash

私の心の持ち方はどんな感じですか。

考え方や、思い方、感情は癖となって、
いつも同じように動きます。

その動き方を客観的にみて
前向きな方向、
希望への方向へ向けてみませんか。

原因を探すより
もう結果となってそれがあるんだから
これをどうやって進めていくか、
解決していくかの方向に
目を向けていきます。

前向きだと元気さが出てきます。
元気さがあれば可愛らしさも出てきます。
可愛らしさがあれば幸せも出てきます。

楽しそうな人や
いつも元気な人の方が
一緒にいて居心地がいいですよね。

ヨガでは、
考えに瞑想すると他人の心に関する
知恵が現れるといわれています。

それには、まず自分の心に向き合うこと。

自分の心の動きを理解すると
他の人の心の動きも理解できてきます。

私と他の人は考え方が違うんだ
と言うことを知ると寛容になれます。

どこにいても誰といても心に
自由な風が吹いている関係性でいられます。

そうすると心が硬くなったり
一つの考えに縛られたりせずに
自分が楽に過ごせませんか。

自分が楽だとその波動は
周りにも伝わっていきます。

まずはじめのステップ。

心を一つのことに集中させます。
呼吸に意識を向けるのが簡単です。

吸って吐く
この繰り返しを細かく意識してみてください。

すると瞑想状態になっていきます。
他の考えが入ってきたら、
すっと流して
また呼吸に戻ってください。

それを繰り返していくとだんだん
瞑想になっていきます。

アーサナをして
体も呼吸もリフレッシュするヨガ
瞑想をして
頭の中や心もスッキリするヨガ

幸せは
私の中にあるよと
言うことを知れるヨガを
毎日の生活の一部にしていきませんか。

Namaste.