元宵節は圓滿ハッピー!

睦月16日
2月6日

2:29 IN TAIWAN
3:29 IN JAPAN

獅子座の満月

台湾は元宵節。

329008386_714314853404358_2783373629896715784_n

新年から15日目となり、お祝いをします。
旧正月後に初めて満月となる日を「元宵節」(小正月)と呼ぶんです。
この日をもって旧正月の一連行事が終わりを迎えるとされています。

この満月に何をするかというと、元宵をいただきます。
白くてまん丸なお団子は
湯圓に似ていますが、
元宵という名前のお団子。
作り方が違うんです。

元宵は大きなザルをゆさゆさと回して
その上で団子をごろごろ転がして何層にも大きくしていく。

新しい一年を幸せに健康に過ごせて
すべて円満であるようにとの願いを托したもの。

みなさんの満月は円満に過ごせていますか。
過ごせるように心から素直に願って見ましょう。

信念を持って自分の軸を築いていきましょう。
環境にも外の世界にも左右されない力強い信念。

信念を作っていくのは
毎日の練習。

ヨガの練習のように毎日考えなくても
芯からの行いができるように。

前向きに自分が楽しんでいると
その影響は周囲にも。

毎日の生活を楽しむのも楽しまないのも
自分の考え方ひとつ。
そしてそれを選択しているのも
毎日の自分だ、ということに気がついて。

今年も健康で前向きな姿勢の年にしていきましょう。

Namaste.
328950496_716254810074777_1590347733558568400_n