蟹座の満月

2023年
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様の心身の健康をお祈り申し上げます。

師走16日
01月07日

08:08 蟹座で満月

annie-spratt-pZLqkjhV-_M-unsplash

旧暦では今は師走。
そんな月や太陽を意識した生活をおくる台湾は、年末真っ只中。

仕事や家事をしてコツコツ頑張っている皆様
そのコツコツの時間を自分のリラックスのためにど〜んと使ってみませんか。
仕事のことは考えずに「今ここ」の時間に浸るんです。

緊張や責任の服を脱ぎ捨てて
一人で素の状態で芯からホッとしましょう。
その方法は自分の好きな方法で。

それが師走の心身の大掃除になります。
この旧暦の年末に心身の大掃除をしていきましょう。
世間は新年の空気があるかも知れませんが
旧暦ではまだ年末、いろいろ間に合いますよ!

この一年溜め込んだ必要のない言葉、考え方、気持ちなど。
日々どんなことを思いながら生活していますか。
何かあったとき、どんな反応をしますか。
どんな言葉を無意識に心の中で発していますか?
無意識に考えたり、言葉にしている
その内側の深いところからの光が私自身を形成していきます。

これからの私は新しい年と共に、新しく掃除された心身で
私のまだ開花されていなかった才能を思う存分楽しんで
発信していきましょう。

Namaste.