穏やかな心だと自然と見えてくる。

水無月16日   
07月14日 

02:38 in Taiwan
03:38 in Japan

山羊座で満月

processingly-2pUP1Ts1bmo-unsplash

一つの安定がここにある
そんな満月をお過ごしではないでしょうか。
また、一つの結果がでた、など。

こころ穏やかに過ごしていますか。
心が落ち着いているとき
いろんなものが見えるし聞こえる。

でも波が荒くて呼吸も浅いと
見えるものも見えなくなって聞こえなくなる。

この満月は忙しい中にも
計画的に休みをとったりして
安定感がもたらされる様子。

心が忙しいときは呼吸を。
そして目を閉じる時間を。

瞑想と聞くとムズカシイナと思う人も少なくはないと思います。

瞑想は心のヨガ。

まずはアーサナで体のヨガ。
それから座って心のヨガ。

外側からも内側からもアプローチしていきます。

外に向いている意識を
内側に向けたときから
瞑想は始まっています。

日常のいろんな感情や考えの雲が
空にいっぱい広がっているのが
呼吸をして意識をうちに向けると
雲が一つ一つ吐く息と共に流れていき
スッキリした空気が晴れ渡っていきます。

社会的にこうでなければならない
というような誰が決めたのかわからない
固定観念を祓って
私の方法はこれなんだ
私はみんなと同じでなくていいんだ
と自分のことを理解してあげましょう。

心の想い
私の深いところにある願望
それらを思い出したら
もう見て見ぬ振りはできません。

その気持ちを大切に労り
その夢を育んでいきましょう。

最近
日本のニュースを見て思ったことがあります。

日本人のマスクは、ほぼ白。
東京を歩いている人たちは全員白。
それを見て驚きました。

台湾に住んでいて白いマスクをしている人を
みる機会は少ないです。
台湾では医療的なイメージで
薄いブルーや薄いグリーンの
マスクが最初は多かったのですが、
最近はみんなカラフル。

色はもちろん、デザインやキャラクター物など。

台湾に白いマクスが売ってない(笑)
ドラッグストアーも
スーパーも
特にデパートは華やかでおしゃれなマスクしか売ってない。

だから日本のマスクの人がほぼ白なのを見て
衝撃を受けました。
人の目が厳しいんだろうか、
会社での決まりがあるのだろうか、と。
…息苦しさも。

きっとそこにいる人はなんとも思っていないのかもしれません。

ですが一歩外に出る、海を渡ると、違うんだな、と。

客観的に日本を見た私の気持ちでした。

皆さんは、いかが思いますか?
マスク事情などもお聞かせください。
他の外国に住んでいる人はいかがですか?

またご意見お聞かせください。
リラックスのできる週末を・・・。

Namaste.