心の中のことを月に話してみる新月

水無月01日   
06月29日

10:52 in Taiwan
11:52 in Japan

蟹座の新月

janko-ferlic-zHJ4ph3GRyg-unsplash

家庭の中で幸せを感じられる心月な新月。

その感じた幸せ、愛があなたに
勇気や強さを与えてくれます。

内側にある一つ一つの違った感情を整理していく。

人にはいろいろな役があります。

家庭での役
会社での役
友達との役
親といるときの役

その時々に感じる感情もいろいろあるし
いろんな自分がいるのを知れます。

大切な人といるときに
自分の素は出せるけれど
あまりにもセルフィッシュだと
家族や大切な人も、あれ?大切にされていない、と感じます。

そんな風にならないように
教えてくれるのもこの新月。

大切に思っていることを
声に出して伝えてみましょう。

私はここ、台湾に来てから、言葉にして伝えることの大切さを学んでいます。

会社でいつも思うのは
日本人は、これは言わなくてもわかるだろうという考え方が強すぎて
台湾人となかなかコミュニケーションが取れないこと。

台湾人からしてみると
言ってないから、わからないよ、と。
そうやってすれ違いがうまれているのを何度も見ました。

ここは台湾だから
はっきり言わないとわからないんだよ
と、私も日本人の同僚に伝えます。
沢山経験したからこそ、伝えられます(笑)

中国語や日本語など言語を勉強するようになって
言葉はもとより、国が違うと伝える方法も違ってきます。

日本語って本当に婉曲的な文法の多い言葉です。
だから美しさもあると思います。

ですが、言わなくても空気で理解する、できる?みたいな・・・
そんな方法の
空気を読むのが苦手で仕方がありませんでした。

何も言わないで空気を読む世界より
はっきり言ってお互いを理解する世界の方が合っていました。
だから台湾に来て精神的に楽になりました。

きっと日本の空気に飲まれていたんですね(笑)
だから自分も言えなくて気持ちが色々詰まっていました。
そんなとき、ヨガに出会えたんです。

この新月は会話をしてみましょう。

自分の思っていることを伝えるのは
勇気がいるかもしれません。

でも、言ってみるとそんなに大変なことじゃなかったり
相手は全然知らなかったり
気持ちを伝えるのは、
同じ言葉が話せる人同士でも難しいのではないのかな、と思います。

愛の勇気を持って
愛が基礎にあるからこそ言えることもあります。

言葉の使い方は、人によって違うけれど
その根っこにある温かい気持ちは伝わるはず。

温かい気持ちを伝えて
話せることを楽しんで
気持ちをシェアして過ごして見ませんか。

Namaste.