私の中の子供心を表現していく満月

文月15日
08月22日

21:02 in Japan
20:02 in Taiwan

水瓶座の満月

filipp-romanovski-LvH_i_QYUnA-unsplash
自分の中の子供心が
素直にしたいことを表現していきたくなる
そんな夢、希望を思い出してきたこの頃ではありませんか。

これからの「自分は何ができるのか」と問いかけながら
自分の生まれた使命を果たせるように
世界規模で活躍する体験を心に描いていく。

心や感情や本能という無意識的なものを
理性の力で何度も何度も繰り返し習慣づけることで
長年の癖の変化を完成させていきます。

ヨガをマットの外でするんです。
マットの上ではポーズを何度も何度も繰り返し練習して
そのポーズを考える事なくできるようになる。
それをマットの外で
何度も何度も繰り返して思考回路を、体の動きをいい方向へ訂正していく。
そうする事で心身の土台ができていきます。

そのプロセスは簡単ではないけれど
何度も繰り返して心身に染み込ませていきます。

台湾は、中元節。
旧暦の7月の満月はいつも中元です。
あの世の門が開きあの世の人達が下界をさまようとされている1ヶ月です。
ちょうど中間の「中元節」には、霊魂が最も多く、
一般家庭やお店などの軒先に様々なお供えをたくさん並べて
線香を焚いて霊魂を慰めるしきたりがあります。

日本でお中元、と聞いて日頃お世話になっている人に
感謝の気持ちを表す事、と理解はしていたんですが、
台湾に来てこういった日本で行って来た行事などが腑に落ちます。

日本にいた時は旧暦もあんまりよくわからなかったけれど
台湾に来てからは腑に落ちて、身に沁みるようなことが沢山あります。

それは毎日の習慣からこの流れが作られるんだと
そしてみんなの文化や風習もあると思います。

言葉で表すのは時に難しいけれど
月を見て感じることは言葉がないから心でわかると思います。

頭を使うことと心で感じることとの
バランスが何事も大事。

意識は太陽、感情は月
これらを生活の中でバランスを取っていくのもヨガ。

この満月は2度目の水瓶座の満月。
水瓶座の自由さを
心に抱いて、理性を使って
日頃鍛えてきている自分を羽ばたかせていきましょう。

明日から処暑。
この夏の養生の結果が見えてくるのがこのタイミング。
豊かな収穫はありますか。

まだ少し体調が整いにくい時は
ヨガはもちろん、
グアーサーをして滞りを流していきましょう。

Namaste.