新しい価値観になっていく満月

水無月15日
07月24日

11:37 in Japan
10:37 in Taiwan

水瓶座の満月

hansjorg-keller-yTPz-MhSO2c-unsplash

ビリビリビリ!
と衝撃的な稲妻が走った人もいるかもしれません。

今回の満月は、
今までの思い込みや価値観、
つまり自分の考え方というものを
覆されるようなことがここ数日である模様です。

それは新しい自分に生まれ変わる
時代を作っていく自分になるには
必要な過程。

視野が晴れてスッキリする。

思い込み、というのは一番怖く
そして自分では気づきにくい。

歳を重ねるほど
体が硬くなるように
考え方も固まってきて
その性格を変えるのは難しくなる人が増えます。

何か人と違うことで怖さを感じたり、
誰かが何かを言うんじゃないかと心配したり、
そう言ったことを経験した人も少なくはないはず。

でも国を変えると
その文化は変わって、
人と違うことで賞賛されて
性別も関係なく素晴らしいことは称えられる、
そんな経験をした人もいると思います。

何か、そう言ったフレームを一度壊して
新しく作るのも良いと思いませんか。

その過程では何か失うものもあるかもしれません。
いつもの暮らし、毎日の習慣など。

それは進歩への第一歩と考えると楽ではありませんか。

ヨガでは
混乱から苦悩が生まれる、という詩があります。

本当の自分と自分ではない自分を混同して
悩み苦しむ、と。
どういうことかと言うと、
心や体や感覚は変わります。
その感覚を客観的に見る自分がいることを忘れないで。
変わるものと変わらない存在
観られるものと、観るもの。
その二つを混同すると自由がなくなると。

私たちには無限の可能性があります。
私はここまでと決めるのは自分です。
一人でできないときは誰かに声をかけると輪が広がります。
繋がりができます。
繋がることこそ、ヨガ。

人と、社会と、地球と、月と、自分と。

その繋がりを忘れずに、繋がりがあることに感謝をすると
心が暖かくなって楽に生きられるのではないでしょうか。

台湾も台風の影響を受けて雨が毎日降っています。
そんなに大きくはありませんが。

季節は大暑を迎えて一番暑い節気と言われています。
この暑さを使って
体内に滞っている湿りなどをしっかり出していきましょう。
関節を叩いて、体内の滞っている寒さを排泄していきましょう。

Namaste.