土が変わる、新月。

霜月1日(12月18日)

15:30  JAPAN
14:30  TAIWAN
射手座で新月

ahmed-saffu-482452 Photo by Ahmed Saffu on Unsplash

関わる相手を通して
自己の存在を確かめる。

目の前にいる人はあなたの鏡。

そのことを芯から理解することがありそう。

仕事に対して
自分の思いを投入し
形を作って行こうとします。
比べるのではなく
そのままのあなたを映し出します。

仕事にしても
遊びにしても
一人ではなく
仲間とのつながりを感じることが沢山あります。

この世界はつながり

自然

人間関係

社会

組織

が成り立ち
その一番初めは
自分と自分、家族、友達です。

初めの関係
ベースは安定していますか。

今日は新月
そしてこれから宇宙は
大きく変化を迎えます。

今までとは違う道を行く人
今までの生き方ではいられなくなる人
考え方が全く変わる人
変わらざるを得ない人
沢山出てくると思います。

植物も
土地や土が変わると
そこにあったように変わりますよね。

私たちも
このエネルギーの流れを受けて
立つ土、立つ場所、土台が変わる。

そんな流れがあります。

そして
12月22日は
冬至を迎えます。

冬至は
陰陽が転化する日。

太陽の日が一番短く夜が長いです。

私たちの中でも
陰が一番強くなり
この日を境に
新たな陽が生まれてきます。

新たに生まれ変わる
そんな宇宙と私。

台湾の
今住んでいる近くでは
前日の晦日に
これでもかっ!
ってくらいの花火が上がりました。

突然、夜の9時頃に。。。
ベランダへ出てみると、
すごい近い距離でバンバン上がっています。

今回は、
5分くらいなり続けてあまりにも長いので
私のように
ベランダに出ている人もいて
道を歩いている人も
立ち止まって花火に圧巻されていました。

でも、
台湾では普通のことで
だれもあまり驚かないみたい。

日本では花火は夏のイベントになっているけれど
ここでは神様の誕生日や新月や満月に
花火や爆竹がバンバンなっています。

夏以外の突然の花火も
サプライズプレゼントのようで楽しいです。
音と光で浄化の晦日でした。

どうぞ
穏やかな新月をお過ごしくださいませ。

Namaste.