心の家の満月

霜月16日 (1/2)

11:25 日本
10:25 台湾
蟹座の満月

simon-migaj-496034

2018年
あけましておめでとうございます。

今年も月のエネルギーから
健康・幸せ・愛が皆様に
降り注ぐことを祈っています。

本年度もよろしくお願いいたします。

今日は蟹座の新月ですね。
昨夜も綺麗な大きな月が光っていました。

きっと新年は
地元に帰ったり
家族で過ごしたり
美味しい食事を家族といただいて
家でゆっくりする人も
多いと思います。

年に一度のお正月ですもんね。

このお正月に
「家庭、家、実家、子供、胃」を司る蟹座の満月。

そしてみんなで集まって
今年の抱負は何か
おみくじはどうだったのか
そして自分自身と話すことも増えます。

今まで気がつかなかったことに気がついたり
平凡な日々に素晴らしい何かを見つけたり
当たり前のことは当たり前じゃなかった
ことに気がつくこともあります。

生きていることの素晴らしさ
健康でいることの素晴らしさ
家族がいて安心できる心地よさ

本当はそれは普通のことではなく
奇跡の組み合わせで成り立ってる。

愛の方向に
意識を向けると
きっと何かが違って見えてくる。

・・・・・

台湾は普段と変わらずな新年。
朝は朝ごはん屋さんが賑やかで
仕事が休みの人もいれば
デパートやレストランでは働くひとも

公園はどこも賑やかで
家族でピクニックや
公園でキャンプ気分、テントを張る人も!

そして
クリスマスツリーや飾りは賑やかに
まだ街を彩っています!
そこで
国民性が違うな〜と感じたりするのですが、

この間台湾人の友達に言われたことが。
例えばケンタッキーのクリスマス用の袋などが
クリスマスを過ぎても使われていることに対してもOKな台湾。
これも大丈夫なの!?と言ったら、
日本はクリスマス用の資源を終わったらすぐ捨てるから物を大事にしない。
と言われたり。

ハッと気づかされました。
うん、確かに毎年デザインが変わるし、あれらは捨てるのか?!
と。
企業に聞いたことがないので
リサイクルするのかどうかは、わかりませんが

一個人、まずは私から、
物、資源を大事に使うことをしようと
心に決めた新年です。

皆さんは、
日常の中での気づき、何かありましたか。

では、愛に満ちた満月を。

NAMASTE.