いい習慣をつくっていく満月

神無月17日 (12/4)

00:47 japan
23:47 taiwan(12/3)

双子座で満月

IMG_0577
(写真は今夜12/3 イルカの上にパールが乗ってるみたい。)

スーパームーンが見られます。

わたしは昨日、今夜、2日共見れて
二日ともそれはそれはとても大きなお月様でした!

そして輝きもいつもより大きかった。

今回は双子座という星座
第九ハウスという部屋で、
満月になりました。

双子座は近い所へ旅行するのが好きです。
また9ハウスは海外旅行を意味する部屋でもあります。

近い海外というと、やっぱり台湾ですよね。

そんな星の影響か、
今週の台湾は日本人の旅行者がとても多かった。
台湾人の友達も、最近日本人が多いけど、何かあるの?
って聞いてきたくらい。

これを読んでくれてる人の中で、台湾行ったよ、っていう人はいるかな?

台湾は日本と一時間の時差があって、
日本の満月時間と台湾の満月時間が同じだけど、
時差があって違うから、
台湾では今夜(12/3)が満月になるんだ。

だから
夜ご飯を食べた後、夜の公園を散歩して、瞑想してきた。

草の上に座ろうとしたら、やっぱり満月。
昼間はあんなに晴れてタンクトップの人も居たくらい暑かったのに、
夜露で草が濡れていました。

なので、石の上に座って空を見上げると
薄い雲がかかってその雲に七色の光、輪ができていた。
湿度が高いと、この輪が出るみたい。

名前は「月暈」「halo」

幸運が訪れる、と言い伝えがあるそう。

うん、見れる機会は少ないから、ラッキーだよね。
みんなにも、幸せお届け!

今回の満月が伝えてくれることは、
人は環境や住む場所が変わっても
なかなか、芯から変わる、っていうこと難しい、
けど前に進むためにがんばる!ってこと。

いつもどこかで考え方が同じで、
その染み付いた癖の考え方に気がつくんだけど
やっぱり気がつくと同じ事していたり、
同じ考えをして困っていたり、
ってことないですか。

自分の考えに、気がつくこと、大事。

それには習慣をつくって練習する。

ヨガと同じで、毎日少しでもいいから繰り返す。
生活と同じで、食べる時間寝る時間を決めて繰り返す。
それを続けると、心身が順調で健康でいられる。

練習することで、習慣化することで、いい風に変えられる。

わかりやすいのが、子供。
子供にいい習慣づけると育てることについて、自分が楽できる、
子供にいい習慣づけられないと子供に振り回されて自分が大変。

子供の習慣を作るのは一番身近な親です。
まだ話せないくらいの時期の子供は月の影響、空気を感じて育ちます、
つまりお母さんの影響、ムード、感情、をそのまま受けますから、
お母さんがどういう風に居るのか、
が子供にとってこの先の人生を決める性格を作ります。

「三つ子の魂百まで」というように、
3歳までに子供の性格の基礎が作られる事を、
友達の親子を通して日々変わるのを今目にしています。

本人の持って生まれた性格もありますが、
お母さんの影響はものすごく大きいのに気がつかされました。

私は3歳の頃のことは忘れてしまいましたが、
きっとお母さんの影響をたくさん受けたんだろうなと思います。

そう、
何が言いたいかというと、基礎的な性格はなかなか変わらない。
持って生まれた星が変わらないように。

人は、変わりたい、と思うことがターニングポイントなどでありますが、
今のそのままの自分をまずは受け入れていくことが先に大事なことだと思う。

変わりたいってことは、今の自分がいやだ、ってこともあるよね。
だから、いやをいやのまま置いておくと、ずーっとそこにあるから、
まずは解消、お掃除、浄化していく。

いやな部分はどうしていやか、理解してあげる。
いい部分は、もっと得意に引き伸ばしてあげる。

そしていい習慣を作る。

自分が生まれたこと、産んでもらえたことにありがとう。
自分の才能は自分が一番知っているから、
そのままのあなたを、大事に愛していく。

すると芯から喜びが湧き出てきて、
そのままの自然体のあなたが輝きます。

Namaste.

IMG_0571