慣れていることを意識する満月

皐月15日  (6/9)

22:10
射手座の満月

denin-williams-690

人は誰しも理想があります。
その理想を作り、求め、達成しようと努めます。

理想は具現化されましたか。

誰かのために
自分のために
と頑張ってきて
困難も伴うでしょう。

自分の物事のやり方
考え方や行動の仕方
いつもと同じパターンで
なんか違う、上手くいかない、
というときは、
全く違う方法で道を歩んで見ましょう。

いつもの道が慣れてる、安全、知ってる、
と思って同じ道を歩こうとすると
いつもの道には障害物が置かれてなかなか進まないかもしれません。
いつもの道なのに、なんで?
今まで普通に歩けたのに・・・。

もし、そんなことがあったら
いつもの「慣れ」から離れて客観的に周りを見てみましょう。

慣れは普通になり
慣れは当たり前になり
慣れすぎると「有る物」が無くなることもあります。

それは自分の中に有ったはずの
感謝の気持ちです。

この気持ちを忘れた時、大事な人を傷つけます。
それは目の前にいる大事な人かもしれないし、
内側にいる自分の心かもしれません。

なにに慣れているのか、自分で気がつくのも難しいかもしれません。
生活の中で日本語を無意識で使うのと同じように、
意識すると日本語を使う時の変化の説明ができません。

生活ひとつひとつを意識してみる。

すると、
それは奇跡なんだということに気がつけます。

有難いこと、
有ることが、難しいこと。
今の生活や環境、家族、仲間、全ては宝物です。

自分の気持ちが変わると、
世界の見え方、慣れていたことにも、感謝が生まれてきます。

今宵は
目を閉じて
呼吸を深く
自分の細胞やすべてに
ありがとうを伝えてみませんか。

Namaste.