こころの芒を育てる芒種

皐月11日(6/5)

芒種

pascal-chanel-34256

芒がある植物は
この時、植えるのに一番向いている時。

私たち人間も健康の種から少し成長した
芒をしっかり成長させていきましょう。

熱季の二番目。
これからより暑さを感じます。

台湾は、蝉の声もすでにありますが、
梅雨の季節でもあり、
今年の梅雨は大雨が続き
台湾各地で洪水や土砂崩れが起きています。

地球は温暖化、
地球はおかしい、
と世界中の人が前々から言っていますが、
こうやってより強く目の前で見えた時に、

私は地球の環境を良くしようと
何をしていたんだろう、
何かできたいたのかな、
と振り返ります。

中国からの汚れた空気が空の上にくると、
中国のせいにしたり、
でも、
低価格と言って中国製品を消費しているのは、
私もその一人でもあり・・・。

日本にいる時よりも
そういった製品を消費することは減りましたが。

そうしたら、
この空気やおかしな気候も人ごとではありません。

できる事ってなんだろう。

ゴミを減らす?
中国製品を買わない?
好き嫌いをなくす?
ヨガ哲学を深める?
祈る?

どれも間違いはないと思います。

いまは、
本当に便利な時代だし、
日本は特になんでも揃って超便利な国です。

でも
引き換えに
いろいろ忘れる事もあります。

簡単、便利、見える、
それだけの世界だけを信じるのではなく

自分の心で、心臓で、考えや思いを判断していきましょう。

私たちの心はとってもセンシティブで柔らかく情熱的です。

だからこそ、
自分で守り、育て、開花させていきましょう。
思いはとても強いエネルギーで光です。

前向きなエネルギー、光を循環させて、
芒を育てましょう。

NAMASTE.