Summer Solstice !!!

皐月27日(6/21)

夏至

北半球では、
太陽が出ている時間が一番長い日。

jim-rhoades-287663

太陽の恵みは
地球上に欠かせない恵み。
北へ行くほど寒くなる国では
夏至は一年の中でも嬉しいお祝いの日。

太陽のエネルギーに感謝して、
喜びを感じ歌い踊ります。

陽の気が一番強まるので、
陰が生まれてきます。

この陰を守るのは、
陰性の食べ物を食べたり、
質の良い眠りをすること。

この時期の徹夜は3日分にあたいするのだとか。

朝も早くなり
夜も短くなる分
外が明るい時間は長いけれど
お昼寝や
休憩をしつつ
一番「陽」の強い季節を過ごしましょう。

台湾はそろそろ梅雨明け。
かなり蒸し暑い夏がきました。

今度は日本が本格的な雨。
雨の時は、腰から足にかけて重たくなりやすいです。

足元の循環を巡らせていきましょう。

寝転んで足を壁にあげたり、
おへその指4本分下の部分を温めたり、
足湯をして温めたり。

自分の心地よく癒される、むりのない、
自分自身の整え方を見つけてみてくださいね。

Namaste.