5月最終回の「月ヨガWS」

photo-1414637104192-f9ab9a0ee249 のコピー

5月最終回は、

・今のアロマ
・チャクラ
・月のお話


5月30日(土曜日)
5月31日(日曜日)

最近の日本各地では、5月でも30度を超える暑い日が続いたり、
インドでは、体感気温50度を超えて死者100人以上がでたり、
カリフォルニア州では、雪が積もったりと、本当に気候がおかしい日が続いていますね。

これは、今に始まったことでもなく何年も前から温暖化が始まり、
気候がおかしいと騒がれていました。

それも、これも、
私たち「人」が生みだした色々なものによって、変わっているとしか考えられません。
便利さを求め、生産性を求め、都合を求め、合理性を求めて来た、結果だと感じます。

今、目に見えてわかっている気候はこのような変化がありますが、
潜ると見える、海の中の魚たちにも大きな変化があり、
これから遠くない未来、海から魚が消えるとも言われています。

それは私たちの食べ過ぎや、
海が汚れている、ということ。

20世紀後半の50年間で、マグロ、タラ、ヒラメなど大型捕食魚の数は10分の1に激減し、
1992年に世界有数の漁場カナダの方面でタラが全面禁漁、
2048年には世界の海で魚が獲れなくなる、
とするカナダの生物学者ランサム・マイヤーズの予測に基づいた、
海洋学者や漁師、密漁の監視活動家などの証言があるそうです。

美味しい美味しいと思って、
日本は海に囲まれてるから、魚の種類が豊富だな〜
と、思っていたけれど、
現実はそうでもなく、私たち消費者も考えないといけないな、と改めて思いました。

そして、
2006年頃より減っていたアメリカの蜂が40%、死んでしまったそうです。
蜂群崩壊症候群と言って、ミツバチが原因不明に大量に失踪する現象です。
原因は、農薬が大きいそうです。
植物の受粉を、自然の営みでしてくれている蜂がいなくなると、これからどうなるのでしょう。

私たちは、この地球に住んでいます。
地球の事を消費してばかりは、違います。
言葉が乱暴かもしれませんが、地球の事、使いっぱなし。荒らして自分たちの便利さに使う。
なんだか、映画のアバターを思い出しました。。。

その地球を守る、できることから、私たちはしませんか。

この地球は、私たち自身でもあると思います。
繋がっています。
自分のこと、大事にしていますか。

話しは、遠回りましましたが、
今回は、チャクラ。

私たちの中には、パワースポットのようなところがあります。
それが、チャクラと言われ様々なエネルギーがあるところ。
この地球に関わる、自分自身に関わる、チャクラのお話。

そして
いつも部屋をいい香りで満たしてくれている、アロマの話し、

そして
6月3日、射手座の満月のお話。

女性が生きやすく、自分自身とつながり、
心地のいい毎日を過ごせるお手伝いをさせていただけたら幸いです。

お申し込みはこちら

料金:5,000円(120分)

場所:場所:GREEN HALL 302 / 自由が丘
住所:〒152-0035 目黒区自由が丘2-15-10

持ち物:
心地いい素材の動きやすいウェア、タオル、お飲み物(水や白湯)、
ブランケットが必要な方はお持ちください。
*マットはご用意させていただいておりますが、
数に限りがございますので必要な方はお申し込み時におしらせくださいませ。