わたしを信頼する新月

師走1日(1月17日)

11:18 
新月は山羊座で

tara-evans-508583

ここ最近
よし、頑張るぞ
責任をもってするぞ
という気持ちになっている人も多い
宇宙の動きです。

時間の管理
これからの計画
しっかりしないと
なにかと責任を感じる
今日この頃だと思います。

歯をくいしばりすぎず、
頭の奥を少しリラックスさせて
肩の力も抜くことを意識するといいかもしれません。

気がつくと、肩、眉間に力が入っていることも。

そんなときは、
骨と骨をつなぐ関節、

呼吸と一緒に合わせて、ゆっくり動かしてあげましょう。

「パワムクタアーサナ」

と言って、
体の流れを良くするポーズがあります。

手を握ったり、開いたりするだけでも構いません。

呼吸に合わせてゆっくり動かすのがポイント。

ポーズをするとき焦ることは何もないですから、
丁寧に自分自身の体を観察してあげましょう。

今まで努力と休憩と
程よくバランスを取ってきました。
それが普通になってくると
新たに何か違う風を吹かせようとするのが人です。

今年する事の行動や計画を今練っているところだと思います。

自分自身を客観的にみると、
全てとつながっているアートマンとも言える自分がいて、
普通の日常生活で感情があって話したり行動したりしている自分もいる。
霊的な自分と、ここにいる肉体的な自分。

人はどちらもとても大事で
どちらかだけでは生きる中でバランスのとりにくさを感じます。

もし今、生きにくさを感じていたら
目を閉じて
頭での思考を呼吸とともにゆっくり落ち着かせて
霊的な自分に呼びかけましょう。

とても繊細な感覚を
丁寧に扱っていきます。

日常生活では繊細な感覚を開いたままでいると
ものすごく疲れてしまいます。

日常生活では
身体的には服を着て寒さなどから身を守るように
精神的にも少し服を着せておくと安心するでしょう。
自分の意識で変わります。

一人一人が
社会とのつながりを強く意識する動きが始まります。

社会であなたの才能が活かせるように
時間をだいじにして
本物の自分を信頼して進みましょう。

静かな場所で心地よく座り
優しく目を閉じて
呼吸に意識を向けていきましょう。

呼吸のあたたかさ
内側での音
安定した心を見つめて。

私を信頼します。

Namaste