自分をリニューアル!

弥生1日
4月09日

2:21 in Taiwan
3:21 in Japan

新月は牡羊座で皆既日食。
弥生1日
4月09日

2:21 in Taiwan
3:21 in Japan

新月は牡羊座で皆既日食。
pexels-pavel-danilyuk-7406005

台湾では(4/4)清明節がありました。
清明節は伝統文化の一つで春の訪れと新しい生命の循環を象徴しています。
先祖へのお墓参りをして、集まった家族の絆を深め
故人への感謝と尊敬の気持ちを思い出させてくれます。
台湾では大切な家族の日であり
故人を思い出して過ごすことで心の平和や感謝、希望をもたらしてくれます。

そんな自分の親の親の親という先祖がいるから今の自分がいます。

この新月は自分の可能性を広げていくために
未来を理想を明確に描いてみましょう。

どんな自分になりたいか、何をしたいのかはっきりさせる。
すると忍耐力や努力できる能力がついてくるでしょう。

先日台湾では大きな地震がありました。
心配してご連絡をくださった皆様、ありがとうございます。

台湾東部の花蓮(カレン)という場所は頻繁に地震の起こる場所です。
ですが震度6強の大きな地震は25年前に起こった地震以来でした。
この地震で建物だけでなく山も島も崩れました。

被災地の人達にすぐにテントやお弁当など届けられていました。
テントは仏教系慈善団体「慈済基金会」が設置し
プライバシーに配慮したテントを開発し、そこに約600人ほどの人が避難しているそうです。
シャワー室や移動式トイレの設置が、地震発生から短時間で完了していたので
スピードが速くで台湾の人の行動力の速さに本当に驚きました。

この慈済は、福島の311の時も一番に日本に20億円を寄付をしてくれた団体。

台湾にカレンに平和な日々が戻ることを祈ります。

台湾は家族の絆が強くて
大家族の家庭も多くあります。

国柄もあると思うのですが、
思っていることを素直に言う人が多く
その素直さに安心させられることも多々あります。
そのいい影響を受けて
私も思っていることを素直に言えるようになってきたように思います。
前はこれを言うと相手がどう思うだろう
自分にとって良くないかなぁなどとぐずぐずしていましたが。

少しすっきり言えると(裏表なく)
相手から意外な反応もあり
いい気づきをたくさんもらっています。

自分の可能性は終わりません。
まだまだ広がるし考え方が変わればいつからでも変われるんです。

この新月で感謝と絆を持って
自分をリニューアルさせていきましょう。

namaste!