2017 新年快樂 春節

ooo0

新年あけましておめでとうございます。
自然とのバランスが取れた歴の新年が始まりました。

春が来る!
という感覚がこれから感じられることと思います。
なぜなら春を迎える、今日が迎春なのです。

なので春節と言います。
お正月は春節です。

新暦で迎春というと少し気が早い気がしていたのですが、
台湾に来てから、そういった謎がたくさん解けました(笑)

今年もこれを読んでくださっているあなたにとって、
幸せな日々
愛に満ちた気持ち
健康な心身
であることを、月ヨガは祈っています!

太陰太陽暦の新年はどんな感じ?
という人に、
年末から新年にかけての行事を
少し解説してみますネ。
↓(太陰太陽暦です)

32131321_zpse65288e8

12/24日 送神 お世話になった神様に感謝します

29日 小年夜 掃除をしたり、門に貼ってある赤い紙を貼り替えます

30日 除夕 年を越すときは両親のためにできるだけ起きています

1/1日 春節、元旦、正月 家族揃ってお祝い

2日 回嫁家 お嫁に行った娘が実家に帰って来る

3日 赤口 外に出かけないで、家でゆっくりする
 
4日 迎神 神様を迎えるお祝いをします

15日 元宵節 今年初の満月のお祝いです

こうやってみると、
月のリズムが生活と一緒になっているのがわかると思います。

月のリズム、満ち欠けは、
私たちの生活の物差しとなるんです。

それが習慣となると、欲に埋もれることなく、バランスのとれた生活ができます。

生き方。

どうやってこの命を生きるのか、
自然のリズムに心の目を向けると、
心身の心地よさ、感じられることと思います。

106-161112103040S2

月のカレンダーを意識する

それだけで十分です。

今年も、
あなたの魂からの輝きが増すことを
心より応援しています。

ps:今年は4月29.30日、ひろしまヨガピースのイベントで日本に帰ります。2日間の月ヨガレッスン一緒に過ごしましょう!

月ヨガ
島本麻衣子