女性がハイヒールを履かない日

国際女性の日がありました。
International Women’s Day.
3月8日に。
IMG_6629
100年ほど前のアメリカで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたのがきっかけです。
女性の平等な社会参加の環境を整備し「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」日とされています。
1975年に国際連合によって定められた女性が独立を求めた、記念日です。

ヨーロッパやアジアでも女性同士で花を贈りあう国もあり、
私はお友達の誕生日も重なり、
お友達と、そこに集まった女性みんなに一本のバラの花を送りました。

イタリアでは、3月8日はちょうど、「ミモザの日」
年齢問わず、女性全員がミモザの花を贈り合います。
私達女性は芯の力を発揮して、
本当の強さと優しさで世界を包む事ができる、
そんな時代がやってきたようにも感じます。
女性のみなさま時間ですよ〜!

ヨガのアーサナ(ポーズ)の練習は精神的に自分自身を高めてくれます。
そして、もっと基本で大事な事は、プラーナーヤーマ。
それはより高い意識をもたらしてくれ、
浄化力も高いヨガのテクニック。

IMG_9474
ヨガのアーサナ中、それ以外も私達は「呼吸」と言う止まらない生命の循環を行っています。
こうやって今、画面を見ているときも呼吸は続いています。
私達の人生のように続いています。
その呼吸を大事に、繊細に扱ってあげる。
それは自分自身を大事に扱うのと同じ事。

女性は繊細な部分もたくさん。
まずは自分で自分を優しく扱ってあげてください。
粗雑な気持ち、荒い呼吸では、心の状態はどうでしょう。
落ち着いた気持ち、穏やかな呼吸では、心の状態はどうでしょう。

自分はどうやって、毎日を過ごしたいですか。
荒れて過ごす?穏やかに過ごす?
プラーナーヤーマをすると、身体の中を流れるナーディーが浄化されます。
頭が忙しい時ほど、情緒が不安定な時ほど、身体が緊張している時ほど、
このプラーナーヤーマでどれだけ楽になる事でしょう。

「百考は一行にしかず」

ヨガを頭の中だけで終わるのではもったいない、まずは実践を一緒にしませんか。

4、5月の毎週火曜日、自由が丘でレギュラーレッスンします。

・19:00~20:00(60)
月ヨガプラーナーヤーマ、アーサナ
(月ヨガの基本的なシークエンスでリラックス60分クラス)

・19:00~20:30(90)
月ヨガプラーナーヤーマ、アーサナ、ヨガニドラ
(ヨガニドラも入れて深いリラックス90分クラス)

お仕事して、働く女性の帰りに寄れるように。
自分に心身の余裕を作ってあげられる、
そんな時間になりますように・・・

お申し込みはこちらから

http://www.tsukiyoga.com/reservation.html