助産師mid wife TAMMYのお話

タミー

妊娠初期は0〜15週
妊娠中期は16〜27週
妊娠後期は28〜40週の最後まで

妊娠したと判明した時は2ヶ月だった、と聞いた事ありますよね。

妊娠周期の数え方は、最終月経が始まった日から数えます。

最終月経開始日は妊娠0週0日となり、
妊娠2週の開始日(妊娠2週目)が14日目、
妊娠4週の開始日(妊娠4週目)が28日目で、
この日(妊娠4週目)から妊娠2ヶ月に入る、ということになります。
この数え方でいくと280日目が妊娠40週となってこの日が分娩予定日となります。

なので、妊娠前に月経があり、その後に排卵して受精し、
次の生理が来なかったら妊娠2ヶ月と言う事です。

妊娠すると骨盤の間にある靭帯が緩んでいきます。
靭帯が緩むと骨盤まわりが柔らかくなります。
なのでカラダが柔らかくなった!と勘違いしますが、
それは、リラキシンのホルモンによるもの。
このホルモンは生理前にも出で骨盤まわりを緩めてきます。
なので生理前や妊娠前にあまりムリしてカラダを伸ばしすぎないでくださいね。

女性ホルモンは、
・リラキシンー生理前、妊娠前 関節と関節を緩める
・エストロゲンー生理後〜排卵 子宮内膜を増殖させる
・プロゲステロンー排卵後〜生理前 受精卵の着床を助ける
・オキシトシンー子宮収縮 愛のホルモン 
があります。

色んなホルモンがカラダの中で生成されて、
毎回ちゃんと働いて奇跡が起こり生理が来る、妊娠する、と言う様になっているんですね。

カラダッて本当にすごい!

今ある身体だけでも感謝ですね。
普通に働いてくれてる事でも感謝ですね!
生理が来なかったらそれはカラダがサインを出してくれてる証拠。

そんな時はココロの声を聞いて、自分に優しくしてあげましょうね!

と、ココでランチタイム☆
ランチ
オーガニックベジタリアンな毎日でした。

シェフのVEETSさんありがとう!