心身の芯からあたたまる新月

霜月01日
12月13日 

07:32 in Taiwan
08:32 in Japan

射手座で新月
cindy-chen-EP4VrAn-WaY-unsplash

心の奥底から変化がありそうな新月。
まだ知らない知識や教養を探求していこうとします。
五感を通して一体になろうと。

その努力と挑戦がきっかけで
行動パターンや意識の持ち方が変わる様子。

常に目標を高く持ち
周りが無理かもと思うようなことでも
自分が自分を信じる力を使って
可能にして行くパワーが湧いて来ます。

そんな新月の過ごし方は
二十四節気の大雪が始まったばかりですが
この時期は急に過度にする運動は控えてください。
空気も冷たく陽の氣も少ない時なので。

また遅く寝るのも陽の気が足りなくなります。
バランスが崩れると身体に風邪が入りやすくなるので
外で冷たい風にあまり当たらない方がいい模様。

唇が荒れて来たら、早寝をすることをお勧めします。

台湾には、こんな寒くなる季節に
身体を温める魔法の食べ物があります。

家庭でも簡単に作れる
薬膳料理の麻油鶏(マーヨウジー)。
鶏肉と生姜をごま油で炒めてから、米酒半分、水半分くらいで煮込みます。
食べた後は、本当にポカポカ。
この料理は出産後(坐月子ズオユエズ)の女性にもとてもいいんですよ。

もう一つは羊肉の鍋の羊肉爐(ヤンロール―)。
羊肉は身体を温める成分があるので、
冬になると市場には、このお店が出て来ます。
羊の鍋のお店が出て来だすと、あ、冬が来たな〜と思います。

両方のスープ、つまり出汁には
漢方薬の乾燥した、当帰(とうき)、枸杞(くこ)、紅ナツメが入っているので
本当に芯から温まるんです。
スーパーにもこのセットが売っているので漢方初心者にも簡単に作れますよ。

日本と違う寒さがある台湾。
湿度が高いので骨の芯から冷えます。

そんな寒さ、冷たさに打ち勝つポカポカスープ!
皆さんも日本でも作れると思うのでぜひ作って飲んでみてください。

Namaste.