relaxで内側に目を向ける満月。

葉月15日
09月21日

08:55 in japan
07:55 in Taiwan

魚座で満月

fabian-centeno-B3arMhhy1H4-unsplash

まさにヨガがぴったりな満月。
心と体、そして目に見えない自身のエネルギーの
バランスをとっていくヨガ。

少し涼しくなって来た今宵は
目をとじて呼吸から始めて見ませんか。

私も仕事仕事で、忙しく
忙しいと言う、漢字の通り、心をなくしておりました。
前回のコラムにもかきましたが・・・

今宵はヨガを存分にしようと思っています。

呼吸、瞑想、月礼拝、
そうやって
チャクラバランスを整えていきます。

え?どうやったらわかるの?
って思う人もいると思うんですが、
そうゆう人こそ、やって見てください。
すれば、体感できるのでわかります。

あまり考えすぎずに。
心の赴くまま、体を動かして見てください。
呼吸をして内側の動きを感じて見てください。
間違いはありません。
よくわからない時は観察してみる。

そこから始まります。

この満月は中秋の名月。
収穫を祝う、月に感謝する、自然に感謝する、満月です。

お米や食べ物、そして私たちの健康も実りを迎える季節です。

台湾では、いつからか
バーベキューをするようになったそうです。
と言うのも、元々は醤油やソースを売っている会社の始めたコマーシャルから。

昔はテレビのチャンネルが3つしかなかった頃に
このコマーシャルを始めて、
いい香りが家族を包むよ!
と言うようなキャッチフレーズで流行り出したそうです。
そして30年くらい続いているそうです。
もちろん、月餅も食べる習慣、贈る習慣もあります。

ありがたいことに毎年いろんな方々から
いろんな月餅を頂きます。

今年は猫の絵が書いてある中身もユニークな月餅を頂きました。

このまるい形も月、満月をイメージしているんですよ。

日本では、まるい月に見立てた団子をお供えしますね。
ススキは、月の神様の依り代とされているそうです。
月に感謝すると言うのは、自然のリズム、
自然の流れで豊かな作物の実りに感謝という意味が
込められているんです。
空の月を見て感謝。
少し遠いところから、
今、ここに近いところに来て、
自分自身、そして身の回りの人、環境にも感謝ですね。

もうすぐ秋分で季節ももう少し変わっていきます。
体調も変わっていくので、
ゆっくり休み、睡眠をたくさんとってください。

お風呂に入って、
足裏を合わせて、呼吸をしてから
睡眠に入るとより質の高い睡眠がとれます。

目を
外や他の人、物に向けずに
ここ、内側に目を向けて過ごしてみましょう。

ふ〜っと一息ついてくださいね。

リラックス
リラックス。

Namaste.