潤いの満月

葉月16日

10月2日

06:05日本

05:05台湾

raspopova-marina-eTCKsRbAulI-unsplash

牡羊座の満月

昨日は十五夜でしたね。

今夜は満月で引き続き秋の澄んだ空気の中で

綺麗に輝くお月様が見られそうですね。

昨日の台湾の夜は

どこを歩いても

家の窓を開けても

ワクワクするいい香りがしてきました。

それはバーベキューの香り!

なんか元気になる、

そしてワクワクするにおいですよね。

本当はその煙は身体にはあまり良くないと言われていますが

大目にみて・・・(笑)

その光景を見ながら、

月の灯りで照らされた公園を散歩しながら月光浴をしていました。

今夜も

引き続き良い香りがしてきます(笑)

この満月は

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

人との関係はうまくいってますか。

自分の気持ちを上手に伝えられていますか。

人は生きていく中

どこへいっても人との関わりがあるので関係が大事になってきますね。

パートナー

家族

会社の仲間

グループの仲間

などなど

悩むこと考えることもあるけど

元気が出たり楽しいことも

人との関わりでうまれてきます。 

まずは自分の意識。

この地球上のみんなが仲間と思う考え方。

みんなが敵と思うよりも

遥かに自分の気持ちが楽だし

前向きになれるし

助け合って生きていけます。

その為にも、自分目線と言う、色眼鏡を外して

相手と同じ目線になることで状況を公平にして

相手が何を言っているのかまず聞き

そして相手がわかる言葉で伝えていきましょう。

どんな時も客観的な視野を大事に。

そして相手との丁度いい距離感を見直してみたりするのも良いタイミングですよ。

この時期の養生法は

朝、晩と歯をカチカチと36回ずつ噛み合わせることです。

唾液が出てくると飲み込んでください。

唾液は皮膚と毛を潤わしていってくれます。

唾液が充実していると若々しくなりますよ。

赤ちゃんはよだれが沢山出ます。

歳を重ねるとだんだんだ液が少なくなっていくので

唾液が充実する様にしていきましょう。

namaste.