きれいなまんげつ

太陰太陽暦 葉月17日  
新暦    10月6日

03:40
牡羊座で満月を迎えます。
rawpixel-com-247358
10月4日は、
中秋の名月でしたね。

台湾では、
たくさんの人が月を見ながら
バーベキューをしていました。

もちろん、その前に、先祖への感謝を込めて
参拝しますよ!

いつも感謝を忘れない
素敵な国だな〜といつも思います。

この満月、
わたしは、したいことがある、
だけど他者との関係で少し時間がかかって、
フラストレーションがある・・・

というようなことは、日常でも、よくあることです。

パートナーとの生活、
仕事の同僚との関係、
人と人が一緒にいますから
意見や考え方が違うのは自然なこと。

その経過の中で、
相手を見て気づくことや、
逆に学ぶことがあります。

目の前にいる人は鏡ですから。

イライラすることがあったとしたら、
その時、この状況からわたしは学びを得ている、
と考えてみましょう。

その状況をどうすれば、
スムーズにコミュニケーションがとれるのか、
どうすれば次はうまくいくのか

などと思考して、相手とチームとなり協力していくことができます。
目の前の人は、味方です。
あなたを攻撃してくる敵ではありません。

目の前の人は、あなたを攻撃しているように見えるかもしれません。

ですが違います。
目の前の人は解決法を知らなくて、あなたに助けを求めているんです。

その方法が人によって違うだけ。

見た目や表現の方法で
もしかしたら自分の好き嫌いがあるかもしれません。

その自分の中の感情を越えて

落ち着いて分析すると

見た目は大人でも、
人はみんな子供のように
純粋で無知なところがあって
きれいな存在だということに気がつきます。

子供をいい方向へ成長させるには、
何回も何回も同じことを言って、しつけをしますね。

子供を怒って支配するのではなく、
忍耐強く、話をして解決法を一緒に見つけていきます。
それが習慣となって、いい性格のいい子供になります。

それと同じで、
大人になった私たちも、
何回も思い出し、練習をすることで、習慣となり、
いいエネルギーへと循環していきます。

今、起きていることは、面倒なこと、嫌なコトではありません。

わたしはそこから学ぶコトがあります。
なので経験しています。

前向きに受け取ると、
物事も前向きに考えられるようになります。
それも習慣にしてみませんか。

NAMASTE.