心構えを一新する満月

霜月16日(12/14)

09:06
ふたご座の満月

hbqtttx5trc-tina-rataj-berard

円満の満月。
私と私、私とパートナー、私と家族、仲間、ありがとう。

もし何処かで違和感があったら、
今までの自分のやり方を変えてみませんか。

自分のやり方というものは、その時、その場合では通用したとしても、
例えば、
国が違ったり、育った環境、宗教等が違う間では通用しにくい場合があります。
自分と違う人間との間では意識が違うのは当然のこと。

一度自分のやり方という「考え方」を潔く隣に置いておいて、
先にその環境や土地、人に合わせてみましょう。
その場に合わせてから、後で自己実現をしても遅い物事はありません。
自分という意識を強く主張することは、かえってスムーズにいかない時があります。

私と似た人を追い求めて、何処か遠くへ探しに行こうとしているかもしれません。
支え合えてコンパニオンのような関係。
(日本で使われているコンパニオンは少し意味合いが変わってしまっています)
人と仲良くするとき、人は相手と合わせようとする意識が働きます。
ですがそれが行き過ぎると、返って人に合わせるだけのいい人を演じかねません。

毎日の情報量は、だんだん複雑化し、
都会に行くほど、何処に行っても音楽や放送、騒音があり、
自分の内側でできる情報の処理は混乱していきます。

感情が混乱した時、影響を受けて疲れた時は、
自分の本能や才能を蘇らせてくれる、
自然の中に身を置き、自然と会話して過ごしてみませんか。

そうすることで、
今まで溜まりに溜まった情報が、
必要なもの必要ないものにふるい落とされ、
何が大事かを改めて思い出させてくれます。

感情の整理もされ自然と整ってきます。

自然はいつもバランスをもたらしてくれます。
自然の中にいると自分のエゴは落ち着いていきます。

落ち着き静かな心の目で物事を見極められると、
人間の心の大事な部分を思い出せる感覚が目覚めてくるのではないでしょうか。

 Namaste.