どんな私も認めます〜8/30 魚座の満月〜

IMG_0129

8月30日 (文月17日)

03:35頃
魚座の満月。

過去にあったことを
今までのあなたを許せる・・・。
そんな満月の宇宙の動き。

今の自分、
今の環境は、
過去の自分が決めたことの、「今」。

今は、今までのつながりがあって、今があります。

その今、
過去に許せなかったこと・・引きずっていませんか?

あの時、こうしてれば・・
あの時、あの人がこう言ったから・・
あの時、こっちを選んでいたら・・・

と、考えて過去の事を、
妄想したりしていませんか?

その時のあなたは「今」を生きていなくて、
心ここに在らず、
今を大事にしていないことにつながります。

今の自分に対して、失礼なことをしていることになります。

今の自分を放っておいて、
過去を眺めて、妄想して、あれは許せない、これはあの人のせい、
等と妄想し、自分のことを責めて、の繰り返しは・・・・

そろそろ、手放しませんか?

過去のパートナーを許し、
過去の人間関係を許し、
過去の自分を許してあげる。

許すことによって、

「手放す」

ができます。

この言葉は、
スピリチュアルなサイトを見ると、よく書いてあります。

手放すって、結局どうやって・・・?

と思う人も多いと思いますし、
私もその一人でした。

このこと考えるの嫌だ!
手放そう!えいやっ・・・!
ポイ!

・・それで、

手放せたのでしょうか・・。

それは
結構荒っぽく、
結局は解決されてないから、思い出します。
また、
過去に嫌だったことを思い出し、
自分の中で、「いや〜な気持ち」を作ります。

ですが、
それも、
自分で「そのことを思い出す」ということを選んでいる、という選択

すべて、自分で選んでいるんですね。

気がついている人もいれば、
気が付かずに繰り返す、無意識な人も。

考え方は、癖になります。

自分の考え方に気がつく。
自分の考え方を理解してあげる。

だから、
それら全てを
許してあげる。
認めてあげる。

すると、自分の心が楽になります。

瞑想も同じです。

「無」になる瞑想は、

最初からできる・・人も、居るかもしれませんが、

無の状態は、
どれくらい続きますか?
「無」と「ボ〜」は、違いますよ(笑)

いい匂いがするな〜
お腹すいたな〜
この後は、カフェに行こう!
あ・足痺れてきたー

・・・と(笑)

「無」になる時間って、最初からは難しいです。

それでいいんです。
だから、
自分の頭に浮かんできたことを整理する。
部屋が散らかったら、整理をするように、
頭の中のバラバラを整理整頓してあげる。

それが、
瞑想の始まりで、
ヨガの始まりです。

心をまとめてあげましょう。
心をケアしてあげましょう。

それは、

今に満足して、
日々に感謝して、
自分に無理矢理しないこと。

ヨガも同じ。

無理矢理、アーサナして、痛い思いをする。
それでも、
あのポーズが早くできるようになりたいとか・・・

よこしまな気持ちが強くなりすぎると、
結局好きな物事も、続きません・・・

人間関係も同じ。

毎日の生活も同じ。

先日の「中元節」は、
その意味が深く感じられた1日でした。

{心の持ち方}

すごく大事です。

道徳を持つ事が、
いつもここに戻れる、
いつもバランスがとれる、
その「大事な場所」に戻れます。

IMG_9016

stila sukham asanam
स्थिरसुखमासनम् ॥४६॥
安定し気持ちの良い姿勢がアーサナ

見えない世界は、いつもここにあります。

みんな本当は見えない世界を見られるのに、
便利なものに頼っているから、

少し・忘れているみたいです。

しっかり、
心で感じて、
自分の頭を使うこと忘れないようにしたいです。

ヨガをライフスタイルに・・・

心を浄化していきましょう。

Namaste.