穀雨の過ごし方〜月ヨガ生活〜

photo-のコピー月は双子座へ。
太陽は穀雨へ。

穀雨とは、字の如く、穀物に恵みの雨が降る季節のこと。

雨のイメージは人それぞれですが、
自然にとっては恵みの水。
私たち人間も、水がないと生きていけません。
体の70%は水です。
この地球も70%は水です。

水は浄化し、潤わしてくれます。
自然の恵みは、私たちの未来の食物にも
必要なタイミングで栄養を与えてくれて、
ありがたいですね。

そして気温も温かくなり、
身体のエネルギーも上がってきます。
なのでしっかり食べて、
消化して、吸収して、排泄をしましょう。

少しだけ食べたら太らない、は少し間違った考え方なんですょ。

内臓の、胃と脾臓が元気だと、
食べてもしっかり消化してくれるので太りません。

食べものは、この体を維持するエネルギーのようなもの。
その質や量、食べる時間、食べる素材も吟味し、
この季節と、自分の体調に合わせて、
自然の恵みをいただきましょう。

食べものを、毎日選んでいるのは自分の思考。
毎日のその思考は癖になります。

その食べものが、
何処から来ているのか、
何からできているのか、
味付けは濃いすぎないか、
そして心身に負担をかけていないか、
見直してみるのも、
健康にとても良いことだと思いませんか。

NAMASTE.