ヨガは毎日の生活スタイル、自分の一部

SONY DSC
ヨガの練習や呼吸法、瞑想は思いついた時にするものでもありません。

最初はそれもきっかけとなるなら、とても素晴らしい事。ヨガの練習は、

生活がヨガになるまですることでもあります。

生活がヨガとは。
それは、アーサナもありますが、まずは考え方から。
意識的に客観的に考え方を自然とヨガとつなげていきます。

それは1日や数日では難しいでしょう。
これから一生そうやって努力することになることもあります。
一歩進んでは、三歩戻りまた進んで戻りを繰り返しながら人は前向きに進んでいきます。

そうやってヨガは繰り返し繰り返し練習することで、私たちに自分自身を思い出させてくれます。
私たちの強い意志は柔軟な柔らかさも備えています。
強いからといって硬いだけだと折れてしまします。
これじゃないといけないという強い考え方は自分を苦しめてしまうことも。

毎日繰り返す失敗があったとしても、
自分を見守ってあげましょう。
ヨガを練習することで、何度も何度も気づかせてくれます。

繰り返しの失敗があるからこそ、成功がわかります。
成功した人は、失敗を繰り返したひと。

失敗は怖くありません、そこから学びがあり工夫が生まれます。
そしてそのうちに自分のことも理解できるようになります。

毎日の練習。
アビャーサ。

楽しんで練習しましょう。

NAMASTE.