心身のバランスがとれる満月

弥生16日
04月08日 

11:35 日本
10:35 台湾

天秤座の満月
matteo-di-iorio-VD-Vjc8VmRA-unsplash

インターネットを使って
人と人が交流していく
宇宙の動きとなります。

ネットを通して家族と交流を図ったり
ネット上で家庭で本当に必要なものを購入したり、
自分たちにとって豊かさは何か、と改めて理解できる機会があります。

世界は大変な状況の中ですが、気づけることも沢山あります。
一番大事な人は誰か
一番大事なことは何か
また、大変な時に本性は出るので
自分の本性とは・・・。

その時に気づけた、
私の本性を理解していうことが
この満月の気づき、チャンスだと思います。

例えば、ウイルスが怖いという恐怖がどうしてあるのか
ニュースを見て理解できないから怖い
誰が持っているか分からないから
どこで何があるか分からないから
など、目に見えないウイルスに恐怖を覚えることとなった今。

そこで大事なのは、
それを知った上での対策。

対策は皆さんもご存知と思いますが、
家にいて、最小限の外出にし
帰ってきたらしっかり手を洗う
消毒液を持って必要な時に使っている
人との距離を保つ。

という対策ができた時に初めて安心感がうまれ、
また、人や自分を責める気持ちというのが薄れ
恐怖を乗り越えて
その先の助け合うことに意識が行くんだと思います。

いつも忙しく外へ行く毎日だったのが
家にいなければならない状況になったというところから
自分の内側を見る、内観する、
そして一つ一つ綺麗にして行くことを
新たな発見を楽しみながら、角度を変えて見るのも
それも一つのヨガの方法だと思います。

アーサナだけがヨガじゃありません。
大切なのはその時々に対応してできることをすること。
その柔軟性がヨガでもあります。

頭のマッサージをして、
頭皮が硬すぎないか
また柔らかすぎないか
確認してあげてください。

清明になった季節は、
お腹の毒素を出すことが大事。
お腹を温めて、
円状にさすってあげて毒素を出していきましょう。
するとイライラもすっきりしてよく眠れるようになります。

お腹から呼吸を。

全ての女性へ愛を込めて。

Namaste.

allie-smith-3PtmSS21pfw-unsplash