心の安定がえられる満月

神奈月16日
11月12日

22:34 In Japan
21:34 In Taiwan

満月 は牡牛座

fuu-j-r2nJPbEYuSQ-unsplash

牡牛座は地の不動宮。安定。基盤。これらを強調していくのにいいタイミング。
私たちの中にあって、いつもゆらゆら揺れているのは何だと思いますか。
それは心です。

「ヨーガハ チッタ ヴルッティ ニローダハ」(ヨガは心の動きや揺れを静かに収めること)
と言って、自身の心、考え、感情を客観的に見ていく練習をします。

自分の考えから苦悩を作ったり
悩みを生み出したりすることもあると思います。

それらから自由になりたい。

じゃ、どうすればいいの?

それは知るべきことを知った時に叶う、といわれています。

例えば、簡単にいうと勉強していて答えがわからない時は、
調べます。それでもわからない時は聞きます。そうやって答えを見つけます。

私たちの心も同じで
疑う気持ち、不安な気持ち、人に対して自分に対してわからないことがあるから、
そうなるので、
その答えを知るためにも、
自分が嘘をつかない、正直な気持ちでいること、そして相手にもそうすること
を素直にするといいんです。

人は小さなことでも嘘をつく癖があります。
それが知らぬ間に自分の気持ちにも嘘をつくようになって、
相手の気持ちがわからなくなって疑うようになります。
なぜなら自分が嘘をつくから。

まずは、こそに気がつく。

本当に小さな事でもいいんです。
例えば、友達とご飯に行く時、これが食べたい、これが食べたくない、と体調によってもあると思います。
そんな時自分の気持ちを素直にいうと、友情も深まり、次のステージへと進みます。

自分の気持ちをいうのに怖さは必要ありません。
少しずつ練習して慣れていきましょう。

親との関係もそうです。
自分の気持ちを素直にいうのに慣れていないと、
相手に嫌われるのが怖い、これを言ったらどう思われるだろう、
といった自分の勝手な想像が膨らんで、
一歩が踏み出せなくなります。

まずは、素直な気持ちを言う勇気、それを持って行動すると
新しい世界が開けてきます。

こわい、こわい、は私の中で作ります。本当は何もありません。

社会でも同じです。

仕事を通して親しまれることを強く願う、この満月。
ここ数ヶ月、社会的に沢山の試練があったはず。
今まで必死に努力をし、頑張ってきたからその結果を受け取れます。

努力が実る満月は結果を授け、さらに安定を促してくれるでしょう。

仕事での評価や社会的地位がアップして心の安定につながります。
心の安定を大事にするなら、他の人からの評価は気にしません。

また、
ここに私がいるのは家族のおかげ、
そして先祖に感謝する。
見えないけれど、気持ち、感謝、祈りは、とても強いんです。

家族を大事にして、社会での実りを受け取っていきましょう。

猫牛のポーズで、
背骨や喉、首の周辺を解しましょう。

季節的に乾燥してきたので、喉に潤いを、そして暖かくして過ごしましょう。
マントラを唱えるのも
その音の響きで全身が癒されます。

ヨガのマントラだけでなく、好きな言葉ならなんでも構いません。
優しく唱えてエネルギーを響かせましょう。

Namaste.