自尊心の新月

卯月1日
5月05日 

07:45 in Japan
06:45 in Taiwan

monika-grabkowska-664428-unsplash

新月は牡牛座

自尊心
みんな人の中にこれがあります。
私は私のことを大事に扱っていますか。
謙虚さを持ちながらもリスペクトしていますか。

自尊心は偉そうにすることでもありません。
プライドが高いということではありません。

自尊心は

自分を尊重すること
自分に自信を持っていること
どんな自分も素直に受け入れていること

この世でたった一つだけの
私の存在を受け入れることができるのは
まずは私からです。

自分のここが嫌だとか否定的に
なる人も少なくはありません。

そんなところも愛おしいと
前向きに受け入れて自分を尊重する気持ちを持ってみませんか。

例えば
友達や誰かにお願い事、お誘いをするとき
断られたら嫌だとか、
お願い事をされて、断ると相手に申し訳ないから、
自分は、本当はしたくなくても
・・・ィエス、と言うことありませんか。

これは自分を尊重していません。
だって、自分の気持ち、今、無視したでしょ!?

自分の気持ち、
無視しないでください。

心の中では、はっきりわかっていると思います。

そこに利益とか絡んでくるなら
それは自分にプラスになるかを考えた自己中心的な考えなので
ちょっと違います。

私は、この新月の自然の流れに乗って
もっと自分を尊重します。
気持ちを大事にします。
それは、個人的なことから、社会的なことまで!

全ては繋がっています。

一つ無視すると、次も無視がはじまります。
だんだんダンダン、気持ちのマヒが始まります。

もう自分をそんなに虐めないで。

十分頑張りました!

これからはより自分の気持ち、
繊細な部分まで心の眼を配って大事にしていきましょう。

この新緑の緑の木々のように
鮮やかに風に揺れる花のように

私の心、魂、存在を開花させていきましょう。

どうぞ
「わたし」という世界に一つのアート作品を
肯定して花開させていきましょう!

新月は足元が冷えたり、むくんだり、重たかったり
することがあります。
春だけどまだまだ冷えます
冷えは足元からだから
いつもより足元を暖めたり、足湯などしたりして過ごしてくださいね。

眼をとじて、深呼吸も。

Namaste.