本当の私を引き出す満月

師走15日 (1/31)

22:27  in Japan
21:27  in Taiwan

獅子座の満月はブルームーン
blue moon

marko-blazevic-534102

ブルームーンとは、
新暦の一ヶ月の中で、2回目に来る満月の事。

この満月は、皆既月食。
皆既月食とは、
月に届く光、太陽からの光が、
地球によって光が遮られること。
月に地球の影ができて、月が赤く変化します。

月が変化しはじめるのは
20時48分〜21時51分に
南東の空で皆既食がはじまります。

この皆既月食は3年前にも見られました。

今回の満月がスペシャルなのは、
ブルームーンでの皆既月食ということ。
このタイミングが訪れたのは150年ぶりだとのこと。

スペシャル感を引き出す
獅子座らしい満月だな、と感じます。

月は精神的な、心の領域と繋がります。

月を見上げると
感じる、その心が今のあなたを現すのです。
あなたの心を形として現してくれているのが、月。

心は目に見えません。
だから私たちは、
感動し、迷い、ワクワクし、悲しんだりします。
目には見えなくても、沢山のエネルギーがそこにあります。

心も、体と同じで
掃除も何もしないでいたら、循環が滞り、太っていきます。

日頃から訓練したり、掃除したりすると、
心もバランンスを保てます。

今の心はどんな状態ですか。

この満月は、
今まで凝り固まっていた癖になっていた考え
溜まっていた必要のない考え、重たい思い
が大掃除されていく流れ。

私は、わたし、このままでいいんだ。
他の人と合わせなくていいんだ
あ、このままでいる事でわたしの才能が出て来るんだ!
と気がつくでしょう。

太陽が地球と重なり、
地球の影となって月に光が閉ざされた時
私たちの本性がよりあらわに
本領が発揮されていくように感じます。

例えば人が一度
底の底まで落ちて
深い深海に到達すると
とても静かで落ち着いて
無の状態を体験します。

その状態で
かすかな光を見つけ
いくつかの光を見つけて
その方向へ向かっていく時
集中力は半端なく、今までの余計な考えも何も
煩わしい声は届かなくなっています。

そこからいくつかの光、星を決めて進む時
今までよりも強く、自立していて
だけど底まで行った経験があるから
人の事も理解でき、感謝でき、尊敬できる心を
取り戻しています。

それがこの満月からの言葉のような気がします。

話は変わりますが、
生活で猫を飼う人が増えているそうです。
以前は犬の方が多かったけれど、猫の方が増えたという事は

自由、個人、尊重

をより強調しています。
犬は世話がかかるという
現実的な問題があり、
でも一人は寂しいから・・・
そしたらちょうどいい距離感の猫
となるようです。

猫との距離感がちょうどいいなら
人と人はもっと距離がある
そのようにも聞こえます。

個人、個人が強くなっている
個人の色が尊重されている
そのようにも言えます。

みなさんはどう思いますか。

あ、獅子は、猫科ですね。

話は変わりますが
台湾の交通はオートバイがメインです。
暖かい気候にもあっていますし
電車やバスが少ない面
便利性を求める国民性もあると思います。

でも昨日は
車もオートバイもバスも
いつにも増して突発的な
イライラした交通の状態を目にしました。

満月の時によくある突発的な行動や、
まずは自分が、という獅子座の強さが出ている空気です。

この月のエネルギーが
人を通して交通の面に強く出ると危ない事もありますので
譲り合い、尊敬の精神を忘れずに行動してみてください。

日本は北からの寒気の流れで
雪や寒さが厳しいと思いますが
交通、足元には気をつけて
安全な満月をお過ごしくださいませ。

PS:)
3月に東京の銀座でイベントがあります。
その時に皆様と月ヨガができて、
お会いできる事を楽しみにしています。
また、詳しい内容は後日ご報告させていただきますね^^

NAMASTE.