関係を深める新月

太陰太陽暦:神無月1日  
新暦:11月18日 

20:42 In Japan
19:42 In Taiwan

新月は蠍座で。

daria-tumanova-310162Photo by Daria Tumanova on Unsplash

人は色々な場所で
様々な人間関係を作ります。

そして様々な自分を作ります。
色々な場面や立場に合わせた自分を。

その人間関係を作っていく上で
過去には
いいことや楽しくなかったこと
忘れたいこと
様々な記憶があるかもしれません。

月は記憶を保存しています。
過去の記憶や、そのまた前の記憶それはカルマとも言います。

それらの自分の中にある
本当はもう握りしめなくてもいいコト、
もう忘れて、清算していいコトがあります。

新たな道を歩くときや
精神的な旅行に行く時
荷物はそんなに多くないですよね。

また、コンピューターの中にも
データがたくさんあったり、
携帯の中に写真が沢山あると、
動きにくくなりますよね。

私たちの記憶の中にも、
そのように荷物になっている重たいデータがあるかもしれません。

この新月に向けて必要のないデータを捨てていきませんか。

どうやって、と思うかもしれません。
簡単な事からだと
目に見える事から。

写真のデータ
貰ったプレゼント
を、
捨てます。
売ってもいいでしょう。
それらは目に入るたびに記憶がよみがえります。

売ることで臨時収入になって、
新たな楽しみや喜びに変わります。

心の中や頭の中にある事だと、
癖になっている行動や考え方
行った事のある思い出の場所
それらも目に入るたび、行動するたびに思い出す事があります。

過去のいい記憶ならいいけれど、
重荷になっている記憶は、
わたしの行動を限定したり、
また否定的な概念を作ったりする回路に入りやすくなります。

なのでその意識を変える、という気持ちを決めましょう。

また、
いい記憶を思い出したりするには、
過去の好きな歌を聴いたり
ドラマや映画を見たりして
楽しむのも一つです。

新たな人間関係を作って行くとき、
新たな物事を始めたいときは、
やはり身の回りはすっきりさせておいた方が、
集中できて、いい物事が吸収できます。

表面的な会話だけの人間関係ではなく、
本音で話してしっかり自分の意見を言って作った人間関係を作り
安定した、お互いの間で信頼感を作っていけそうです。

また、この時期は過去にやりとりのあった人と
連絡を取る事もあるでしょう。

これからはもっと
自分の中にいる
小さな子供が喜ぶ事を
していきましょう。

その子と、愛のある関係を深めていきましょう。

自分にも嘘はもうつけなくなってきているはず。

一つ大人になった自分と仲良くして新しい気持ちで
これからの新たな、ひと月を楽しんでいきましょう。

NAMASTE.