9/23 秋分〜自分を客観的に見るって〜

9月23日 (葉月11日)

「秋分」の日

太陽は天秤座へ
月は山羊座へ

五運六気の季節は、
乾季になりました。

photo-1442508748335-fde9c3f58fd9

昼と夜が同じ長さになり、
これから陰がより増えていき、
寒さが増してきます。
乾燥も増してきます。

体の内側に、燥邪、が入ると、
最初に現れるのが皮膚。

植物たちも、
緑の葉から黄色の葉へと色が変わってきます。
これは、葉の水分が失われているため。
そして乾燥した葉は大地へ還元されていきます。

私たちも自然と繋がっていますので、
その乾燥が皮膚に現れたら、
内側からケアしてあげましょう。

内側とは・・・
「肺」をケアしてあげます。

肺は、乾燥が苦手です。
肺は、五臓の中で一番デリケート。

肺の親友、それは大腸

肺と大腸は、表裏の関係。
肺が乾燥すると、大便も出にくくなります。

これからの季節、
内側から保湿を心がけてあげましょう。

体は、どうすればいいのか、
まだわかりやすいですよね。

心の方は・・・

みなさん頑張り過ぎていませんか?

みんな、正直頑張っています。
世界を見ても、
日本人は働き者だし、
きっちりした人が多いです。

その国民性が、
心が疲れていても気がつかないようにすることも、
少なくはないな、と感じます。

それは「考え方」から。

働くのが当たり前、
仕事しないといけない、
今は働いて、その後ゆっくり過ごす・・・

そんな人生の計画があるかもしれませんが、
今は楽しく輝いて過ごせていますか。

ヨガは今が大事、と言います。
今瞬間を生きていると、時間が経つのも早いです。

女性なら、
お買い物や、美容に時間を使っている時は、
楽しく、過ぎていく時間も早いのではないのでしょうか。

それは、その瞬間を楽しんで、今を生きているから。

それを、
ずっと続けられるように練習するのがヨガです。

あなたの性格、客観的に見ること、できていますか?
あなたのことを、正直に言ってくれる人いますか。
パートナーと正面から、真実の話ができていますか。

親などは、
客観的に自分の子供を見ること、
少し難しいところもあります。

ましてや、
自分が自分のこと見る時、
客観的に見られるのでしょうか。

だから、
親友やパートナーの存在は大事です。

犬は飼い主のことを裏切らないけれども、
人間関係とは、違います。

だから、
パートナーを作ることは、
人として大事だなと感じます。

人と付き合うことが面倒臭い、
と、なっている人が増えてきている時代。

自分の心と向き合うのがコワイのでしょうか。
傷つくのがコワイのでしょうか。
自立していて仕事もあるし、一人は楽でいいわ。

それもそれで、
本人がいいならいいと思いますが、
本当は人間なら、こころが寂しいと感じる時が多いようにも思います。

そして、
そんな中で客観的に、
自分のこと理解することも難しいように思います。

人は人を通して、
自分のこと学ぶのが一番わかりやすい。

客観的に見る

自分の性格を客観的に・・・

大事な人と本気で話できると、
自分の性格がよくわかります。
自分の癖が良くわかります。

自分と本気で話すと、
客観的に見れるようになります。

今を楽しく。

こころに感謝を。

Namaste.

photo-1442323794357-25b2ec110967