8/28 の 十五夜は Ghost Festival…!!!

旧7月15日 (8月28日)

中元節。
十五夜は「Ghost Festival」

photo-1440151578098-dda57836e60b

中元節とは、
旧暦の1月15日に催される『上元節』、
7月15日には『中元節』、
10月15日の『下元節』、
と行われる道教(タオ)に基づいた伝統行事の一つ。
これらを合わせて『三元』と呼びます。

旧暦7月は鬼月と言って、
鬼と仲良くする一ヶ月です。
鬼とは、見えない存在の事。

私たち生きている人間は、見えるもの、物質等に真実を見て、
見えないものにも真実があるのを、いつの間にか忘れていきます・・・。

この一ヶ月は、
見えない存在にも同等にエネルギーがあり、感謝する、
ここにいる自分という存在は、先祖からの贈り物で感謝する、
そんな十五夜の、形ある人間と形ない人間とのお祭りです。

台湾では家で多くの料理を用意して、
先祖と無縁仏の霊魂に振舞います。

photo-1440634755850-8c17b186ff93

見えるものも、
見えないものも、

同じエネルギーの存在。

私たちは見えない世界に対して、
勝手な想像を作り出して、「恐怖」を自分の中に作り出します。

自作自演になります。

考えの動きをコントロールし、ケアしていくことで、
それがヨガとつながっていきます。

yogash chitta vritti nirodhah.

योगश्चित्तवृत्तिनिरोधः ॥२॥

この世界は、マーヤー。
幻、幻想、などと言いますが、
この世界は、自分の見たいように見て、聞きたいことだけ聞いて、
自分の好きなように世界を見ているかもしれませんね。

勝手な想像をされた側の「好兄弟」(霊魂たち)たちにとっては、
良い迷惑!?(笑)。

何にもしなくて、ただそこに居るだけ・・
とか、
ちょっと通りかかっただけ、とか。

本当は、なにが怖いって・・・言うと・・

人間です!(笑)

体があるし、行動できる。
だから、この世界に対して、
戦争だってできるし、
この世界には毎日怖いニュースが沢山あります。

オバケが、人殺しをしました、
なんてニュース、見たことない(笑)

そう考えたら、
本当に怖いのは、生きている人間。
だと思いません?

私たちの中には、
怖いものを生み出すエネルギーもあります。

それを使うか、
使わないか、
バランス配分も、
自分の考え方次第。

全ては、選択です。

photo-1440417876483-443f9c7f8aaf

私たちは、
毎日何回の選択をしているのでしょう。
何を食べる、どこに行く、
どうやってこのことも見るかに対しても、

選択して、

色メガネをかけて、
見たいように見ています。
その選択に今は、
色が付いていてもいいと思います。

シャンティーに、
今というこの瞬間を大事に生きていく。

それこそが、
大事な心の持ち方だと思いませんか・・・?

Namaste.