境界を越えていく水瓶座のBlueMoon

7月31日 (水無月16日)19:43
水瓶座満月

7月、2回目の満月です。
太陽暦で、ひと月の2回目の満月をBLUE MOONと呼ぶ事も。
なぜなら、滅多に無い事だから・・・。

photo-1437813865984-32f38e58daea

夏の暑さが本格的になり、毎日の生活は快適ですか?
もし何か不具合がある人は、毎日の生活リズムを見直してみましょう。

夏の朝は、暑くなく
太陽とともに目覚めると、有意義で贅沢で、本当に新しい一日が始まったと感じられます。

台湾で生活をするようになって、
自然が近くにあり、そしてこの国には神聖な生活習慣がある所だからこそ、毎朝が、真っ新で楽しくて仕方ありません。

そしてここには、朝ご飯屋さんが沢山あります。

反対に夜ご飯屋さんは、焼き肉、カラオケ等位で、夜は高い値段になる事もありません。

朝ご飯屋さんは、お粥から、サンドウィッチ等とあり、皆しっかり食べます。
そして、豆乳屋さんも多く、朝ご飯には豆乳が普通。
南の国の生活は、食べる事は大事とみんな知っていて生活の知恵があります。
だからこそ、暑い生活の中では食事の中に、ショウガやニンニク等(他にも沢山ありますが名前が難しい)のスパイスが必ずと言っていいほど入っています。

そして、朝から公園には人が集まり、それぞれの体操や太極拳、気功などグループになってしています。

朝、動くと気持ちいい事も、生活の中でみんな知っています。
新しい空気、新しい自分、新しい世界に毎日出会える。
東京に居た時は、
気づいているようで、気づけてる気がしていただけ、なのかもしれません。

日本の夏のライフスタイルは、
南の国をお手本に生活すると過ごしやすいと感じます。

食べ物には、元気のつくショウガやニンニク。
そしてお湯を飲んで汗をかく。
水分をとる時も、喉が渇いてからではなく、こまめにとる。
水分をとったらその分、トイレも行きたいと思う前にこまめに行くのを忘れない。
汗をかいたら、汗を拭く。あせもや、皮膚がかぶれたりします。
汗をかいて、クーラーの効いたところに入る時は、汗腺が開いているので汗をふき、もう一枚着て気をつける。
普通の事ですが、我慢している人も多いと思います。

女性が我慢をすると、
身体がむくんだり、毒素が体内に回ってニオイが出たり(自分のニオイは気がつかない人が多いです)、膀胱炎になったり、冷えたり、冬に元気がなくなったりと、脳の働きが鈍くなったり、循環が悪くなります。仕事場は、クーラーがききすぎて自律神経のバランスがとりにくいと言うことも。

自分の循環、毎日の生活で良くしてあげましょうね。
身体と、心は繋いでいるので、考え方も変化してきます。

「ヨガ」をすると循環が良くなって、変わった!
と言う人が多いし、私もその一人。循環は、心身のリズム。
今を真剣に大事にできると、その後は変わってきます。
それは、マットの上だけでなく、練習すると続けてマットの外でも出来るようになってくる。

朝早く起きるのもそう、
食事に気をつけるのもそう、
ヨガも毎日続ける。
その実践が心身の芯から自分自身を創ります。

現実をみて、生きる。
ヨガをすると、世捨て人のようになる・・・人も居ますが、
社会と繋がって、人と繋がって生きていたらそうはいきません、よね。

生活習慣が自分を創っている事、考え方も作っている事、知りましょう。

話変わって、
最近の宇宙の出来事では、
宇宙局NASAの宇宙探査器ニューホライズンズが、
9年かけてPLUTO冥王星にたどり着きましたね。
冥王星の写真を撮り、謎が解き明かされているそう。
冥王星には、5つの衛星(地球で言う月)もあり、南半球にはハート型にも見える地形もあるそう。

また別の話しでは、地球のいとこの星も見つかって、
謎に包まれた宇宙がだんだん開いてきて、宇宙が目に見える事で少しずつ身近に感じるような・・・。

ヨガやレイキでは、宇宙は私達で、私達は宇宙、と言いますが、
こういった事が、目に見える事で沢山の人達がより、繋がっている事に、目覚めていくように感じます。

西洋占星術での冥王星の特徴は、生と死。

物事を根本、根底から壊し、再生、復活を意味します。
蠍座の支配星でもあります。
ZEROかFULLかのどちらかで、中途半端はありません。

性を意味する冥王星でもあるので、
以前アメリカ全土で、合法になった「同性婚」や「トランスジェンダー」に関する話しも公に出て、その意思表示をする人が増えてだんだん一般的に認知されてきていますね。

IMG_6661

ファッション業界でも、
今季のトレンドは『ノー・ジェンダー』。
性別を超越した魅力を放つトランスモデルたちが2015年をリードすることは間違いなさそう、と。
芸能界でも、ハリウッドでも、元金メダリストも・・・!

これは、女/男、と身体で示される「見た目だけ」ではなく、
自分の魂が求める、性の意思表示が出来るようになってきたよ、という時代のお知らせ。

日本は、自分を主張する事に馴れていなくて、
人と違う事をしたり、それは服装だけでも同じじゃないとコワくて取り残されてしまう、、、という同じが安心という、
なんだか個性を否定してしまうような・・・
自分の意思表示をする人は、ここの国民性には少ないように感じます。

でも、もう「コワい事はないよ、大丈夫」と自分に言うこと、それは生きていく中ですごく大事なこと。

IMG_6663

この水瓶座満月は、
個性をおもいきり、発揮していきましょう。
「人と違う事」を大事にしている、水瓶座。
そのエネルギーが私達の中からも溢れています。
そう、宇宙にある星のように、私達の中からも光が溢れ出ています。
その光は、目にることは難しいかもしれませんが・・・

『私は何者?』
自分の事、理解してあげましょう。
これは否、ここが嫌い、と認めないのではなく、
こんな人と違った部分があるんだ、こんな気持ちがあったんだ、と。

ここに生まれたのは、自分を知るため、
そしてその個性をこの地球で生かして、人のため、世のために生きて誰かの為に、役立てることだと思います。

まずは、自分の事理解して、発揮していきましょう。

月を眺めて、願い事をするだけだと、人任せのような・・・。
叶うも叶わないも、
地に足をつけて、自分の足で立ち、
現実的に計画をして、行動も出来るよう自分を自立させていきましょう。

私達、女性は、強くて優しい、愛と光の戦士です。
あなたは才能ある智慧のある人。
思い出して。

NAMASTE.

IMG_6632