8月8日〜立秋のLife Style〜

8月8日(水無月24日)

下弦の月が過ぎました。

夏の期間が終わり、
これから秋のシーズンが始まります。

photo-1433446976387-4d52d94f10b4小

月ヨガの「Life Style」は、

5運6氣の理論でいうと、
今は、『雨季』。

湿度が高く、暑さも加わる季節。
暑さがあるだけでなく、雨も降ります。台風も来ます。

秋が来たと言っても、
台湾では、「長い夏」と言います。

そうなんです、まだまだ暑いんです。

この季節のLife Styleは、


「体内から, 熱さ&湿り, を出す!」

そうすると心身のバランスが取れます。

暑くてボーとする人、
体が浮腫んでだるい人、
何もする気がでない人・・・いませんか?

今は暑い、つまり陽気が旺盛。

陽が強い季節の過ごし方は、
以前お伝えさせていただきましたが、もう一度復習しましょう。

  1. 適度な運動で汗をかくこと
  2. 陰の季節が強い冬から溜め込んだ毒素を出すため。
    陽気が高いときに身体に溜まった陽を発散するため。
    これから冬を迎えていきますので、今のうちに汗をかいて体内臓器や神経のバランスを整えてあげましょう。
    そして汗をかいたら拭いてくださいね。
    匂いのある汗は、濡れたハンカチで拭いてあげると匂いの元から拭き取れます。

  3. 白湯を飲むこと
  4. 体温と同じ温度のお湯を飲むと新陳代謝が良くなり汗もでます
    冷たいものを飲むと冷えます。
    冷え性と思っている人は特に、改善していきましょう。
    水ならいいんです、水に感謝して飲むことが大事。
    水が足りない国もあります、全てに感謝していただきましょう。

  5. 早起きをする
  6. 遅めの時間まで起きていてもいいんですが、
    朝は早起きをすると、三文の徳をより、実感できますよ。

  7. イライラしないこと
  8. 暑いから、イライラしやすいですし、
    その暑い時に、温度差の激しい環境にいたりして、
    自律神経のバランスが崩れやすくなります。
    辛くて、塩味の濃い、刺激の強い食べ物を控えましょう。

汗をかくのが嫌、汗がでない、とか、
便利な生活でクーラーがずっとある、とか、
飲み物は味がないと飲めない、とか・・・

ありませんか?

そう、生活態度を観察してみましょう。

嗜好を、考えてみましょう。

photo-1429817995631-19962bb39ef6

水は私たちの、血液となり、津液となり、生命となります。喉が乾いてからでは実は遅いので、こまめに水分補給を。

味付けの濃い食べ物ばかり食べていると、消化も時間がかかります。
暑くて、湿った上に、
消化、内臓に負担をかけるとどうなるでしょう。
心身が疲れますね・・・
すると
イライラしたり・・・ね。

自分で自分の身体を守ってあげましょう。

それは生活習慣、『Life Stye』から。

氣をつかう、
ヨガをして心身の氣を整えてあげましょう。

ヨガは全身使います。
呼吸を深く、そして内観します。
体のどこを使って、どの筋肉が動いている、つまっている、を知ります。
それは、今の自分自身の内側を整理整頓しているようなもの。
部屋の掃除をするように、
自分の内側の掃除、メンテナンスをしてあげましょう。

そしてヨガは繋いでいる、
心・体を、自然のリズム、宇宙のリズムへと誘ってくれます。

ヨガをすると、気の流れが整います。
思考もクリアになっています。

運動が苦手な人にもオススメですし、
アスリートの人にも精神統一になります。

生きやすくて楽しい、精神、身体バランスを作るのも、壊すのも、
自分自身の毎日の「習慣」にあることを知っておくと、少しずつ改善できます。

9月の一ヶ月間、
東京にて月ヨガWS、レッスンを行います。

お時間ご都合の合う方は、心身の芯から一緒に整えていきましょう。

IMG_1860
namaste.