満月の月ヨガWorkshop at studio For me.

5月4日のゴールデンウィーク真っ只中、
満月の月ヨガワークショップを行いました。

今回は、初めての Studio For me さんで。
インドでのヨガの修業を共にした、
あやのちゃんのスタジオ。
居心地良く、お茶も出してもらえて、
お家に帰ってきたような暖かい場所です。

九段下から電車を降りたら、
駅から新緑の香りがして、
皇居も近く緑が溢れた都心を感じました。
image

暑さ感じる、お昼頃、
遠い方は、名古屋から来てくださいました!

image

クラス始まり、
この蠍座満月の情緒、
身体への影響、
これから立夏の過ごし方、
月を生活でうまく付き会っていく方法、
などなど少しお話しして、

プラーナーヤーマをしていきます、
プラーナーヤーマ、いつもしっかりします。

なぜなら、本当に呼吸が大事。
働く方は特に、呼吸が浅い人が多いと感じるのです。
呼吸が浅いと、ポーズという、アーサナはカタクなります。
カタクなるのは、身体だけでなくて考え方も偏ります。
そして、日々の生活でも肩が凝り、頭の回転も遅くなります。

深い呼吸、本当に大事。

真剣に大事なのですが、
普段の生活でなかなか意識しないものでもあるので、
呼吸はしていて、当たり前になるのです。

プラーナーヤーマは、アーサナ以上に大事なのです。
いや、比べられません!!

アーサナの完璧さを目指す方も多いと感じます。
私もそうでした!
本に載ってるような、綺麗なポーズをとりたい!と。

そうする中で、気づかされることも沢山ありました。
そうやって
ヨガをやればやるほど、
呼吸が大事なことに気づかされました。

ヨガはポーズから、
それは実感できるので1番わかりやすい。

ヨガの方法は、アーサナだけでなく、
なんども言ってるのですが、
毎日の生活態度なんです。
考え方です^_^

image

考え方は、なかなか客観的にみるのって
難しいですよね。
私も最初はなんのことやらわかりませんでした(笑)
ヨガの哲学も慣れないことに最初は、???、が、頭の中で浮いてました。

自然のリズムが感じられ、
それが生活とつながり、
考えの動き方が、
客観的に観れた時、感動しました。

あ・これか!と。笑

今日のクラスでも、
皆さんの気持ちの動きや、
アーサナの動き、
呼吸のペース、
感じさせて頂きました!
レッスンを伝える立場になったら、本当に有難いこと。

そして、
シャバーサナの時、
骨盤の歪み、よくわかるんです。

できるだけ、ヒールを履かない日、
作ってあげて欲しいなと思いました。

この、骨盤の歪みを調節するのは、脚を使うポーズ大事です。
座ったポーズももちろんですが、
地に足つける!
という意味でも、立ちポーズで脚を使う。
image
きっと、
ヨガを始める人の中に、自分の歪みに気がついて、
始める人も少なくないと思うんです。

脚の使い方、
これからも一緒にしっかりしていきましょうね。・゜・^ ^

みんな、ありがとう!
みんな、ナマステ!

image