「月ヨガコラム」facebookで毎日月ヨガ生活発信中。

本日は、師走23日 (2/11)建国記念日。
日本の国が作られたことをお祝いする日。

今日から3日間を、さかのぼってみましょう^^

IMG_8980

日本書紀、古事記の中に出てくる、
神武天皇が、日本の初代天皇となり、
即位した日を建国記念日にしたそうです。
紀元前660年に、旧暦だと元旦(新月)、新暦ですと今日になるそうです。
約2600年前の事。

神武天皇は、「世界平和」を掲げられたそうです。
その言葉には、「八紘一宇」という意味があり、
天地四方八方の果てにいたるまで、
この地球上に生存する全ての民族が、
あたかも一軒の家に住むように仲良く暮らすこと、
つまり世界平和の理想を掲げたものなのです。(橿原神宮HPより)

人も地球も変化しています。
進化しているのは技術や社会だけなのでしょうか。
私達の精神や思考は、進化しているのでしょうか。
と、考えさせられる祝日です。
NAMASTE

師走22日 (2/10)

今は師走。
旧暦では年末になります。
台湾は大忙しで、大にぎわい、年末で家の大掃除。
壁のペンキを塗ったり、床を張り替えたり、
窓ふきや、掃除機だけでは済みません。
本当の大掃除です。

欠けてく月は汚れを落とし、
整理整頓をする内的思考のリズムに合います。
見た目である、部屋の掃除をする事は、
心の部屋、頭の部屋の掃除をする事と繋がり、
私達の成長への架け橋となってくれます。
掃除をしていると似たような服、使っていない物が沢山出てきます。
そんなとき考えてみましょう。
本当に欲しい物を買っているのか、
欲しい物が変えないから理由を付けて似たような物を買って自分をごまかしていないでしょうか。
お得だから、安いから、で自分の気持ちを何か他の物で満足させる。
それは物だけですか?自分の生活や食べ物、行い、全てに繋がっていきます。
本当に欲しい「必要」と思える時の為に、今、準備をしておきましょう。
それは、パートナー、家族となる人と出逢う準備にも繋がります。

今年一年の年末の大掃除。
そう言った今までの自分を振り返るのにも適しています。
自然のリズムなので、
今年の豊富がまだまだ出来ていなかったという方も大丈夫。
これから毎日少しずつでもしていきましょう。
自分の未来の、人生の為に。

NAMASTE.

師走21日 (2/9)

人は優しさを持って生きる事がヨガだと言います。
その「優しさ」、
みんなはどうやって理解していますか。

同じ事でも、人によってはその物事が、
優しい、優しくない、愛を感じる、感じない、と言う人が居ます。

私の言った事してくれるから、優しい。
こうゆう風にしてくれたから、優しい。
優しさを「自分の思うようにしてもらったから」、
と思い込んでいる人は多いです。

まずは、なんでも自分の思い通りになる世の中ではない事を理解します。
なんでも買ってくれる親が優しい、のではありませんよね。

私達の心は、アナハタチャクラが開いていると、
相手のことを同じように理解できるようになります。
そしてどんな状況でも、相手の中に愛を見いだせます。

もし自分に愛があったら、相手の中にも愛が見えます。
アナハタチャクラが閉じているときは、
相手の中にも愛が感じられず、
自分の中でも愛を感じる事が難しくなります。

目の前の人に、自分を投影する、
目の前の人は、あなた自身です。
月ヨガから毎日お届けしているメッセージ、
自分が見たい世界を、自分で作っているという事、気付いてあげましょう。
自分の世界はどんな世界ですか?

アナハタチャクラ、バランスとれていますか?
なにが優しさか、理解できると、人生が変わっていきます。

Namaste.