迎春 Lunar New Year 2015/2/19

IMG_9273

睦月1日(2月19日)

Happy Lunar New Year !!!
元旦、春節でございます。
そしてもちろん、新月。新月は8:47。
太陽の位置は、雨水へ。

この月のリズムともに歩んできたのが、
太陰太陽暦、農暦とも言います。
ここには太陽のリズムも含まれていますので、
芯からバランスがとれるリズムです。
季節と情緒は繋がっています。
太陽が出なくて曇っている時に、なんだかぱっとしないな、という感情が有ると思います。冬は寒くて外に出たい情緒も多くはないと思います。

それは、自然とつながっているから。
私達のそのフィーリングは自然からのギフトなのです。

ギフトを受け取って、自然を生活に活用していきましょう。
それがこの、毎日の「月ヨガ」です。

今日から雨水と言う風季の季節に入ってきました。
これからが風邪(ふうじゃ)が強くなってきます。
体調管理に気をつけましょう。
心身の強化をする、それはヨガで出来ます。
内臓から整え、養成し、鍛錬する。それがヨガです。
そして、この内臓は、精神とも繋がっています。

今の臓器の働きは順調ですか?
痛い所、重たい所、浮腫む所は有りませんか。
もし有ったら、その自分、その場所を責めたりしていませんか?
責めるという考え方は、実は自分をもっと痛めつけているのと同じなんです。
それはヨガの精神とかけ離れています。
アーサナヨガをしていても、マインドと合っていないと、精神とのバランスをとるのは難しいように思います。
IMG_9332
本当に大事なのは、『バランス』。
それは極端な方向に走った時に気がつくかもしれません。
とことん自分を痛めつけるまでしないと気がつかないかもしれません。
人間ですから、沢山の間違いはあります。
また、間違えないと、芯から変容する事は難しいかもしれません。
それを毎日の中で気がつかせてくれる月ヨガ。
自分の思考も、身体も練習が必要です。
大人になったら純粋な気持ちを忘れていく事も多いです。

一度自分を壊す作業、そしてまた新たに作り直す作業。
それは一人で出来る人もいれば、パートナーが居て出来る人も居ます。
また家族や友達が支えてくれる人もいるでしょう。
今自分に最も大事な事に気がつく時。
自分はどんな価値ある人生を送りたいのか。
この「新月」という、神聖な時間をお借りして考えていきましょう。
そして本日は自然のリズムの「新年」。
私達は自然から生まれてきました。
その自然を称え、感謝し、
そこに生かされている自分の魂を有効的に活用していきましょう。

今夜は、(除夕〜元旦の夜中)親の長生きの為に徹夜をします。
厄を祓い、心身を清める、自然の流れを借りての作業。

喉が痛い、咳やタン、イライラ、眠れない人、情緒不安定、手足の冷えの方は特に、
この年越しから心身共に自然と共に歩みませんか。

———迎春————

Namaste.
IMG_9329