月ヨガで今の自分を越える台湾の旅! 3月3~7日 

1月20日
「新月」が始まりました。
新たな自然のサイクルです。

そして季節は「大寒」です。
今は一番、心身共に敏感で少し内側に入りやすい時。
あまり自分に無理させないでくださいね。

これは私が代表だから責任がある、
とか、
本当は心身は休みたいと言っているのに、無理させて行く、
すると、
後で響くのがこの「大寒」の季節でもあります。

本当に自分の一年の体調を考えて、
この寒いとき、無理させないでくださいね。

その自然のリズムは、月と太陽と関係があります。
月は古より、自然や私達の身体の水分や精神性とつないで「哲学」「道」としてありました。
IMG_8654
今回は、「台湾」。

私自身が、台湾に惹かれて生活を始め、約10ヶ月。
この自然のリズムや、土地の事を理解する、
文化の事を理解するのは、
住んでみてやっと少し理解できてきました。
本当に文化の深い国、台湾。
古来より、
「中国4000年の歴史」
とのフレーズを聞いた事があると思います。

日本は自然を尊敬します。
台湾も同じで、自然を尊敬します。
その心は「道(タオ)」といいます。

自然と共に生きる事、
それは道であり、自然の事も人の事も、
全てを尊重して生きていく「生き方」になります。
自然とつないだ生き方。
それが「道」。

ここには、太陰太陽暦、農暦が今も大事に生活に根付いています。
それは、自然のリズムとなり、農作物を育てるリズムとなり、私達の命を育み助け、守ってくれます。

IMG_4949

そのリズムは、今回の旅で、新たな年が始まります。
「元宵節」と、旧暦のお正月の満月のことを言います。
過年は元宵節を迎えて終了する、
重要な一日であるとも言われています。

ルナニューイヤーを迎え、
その期間は新月〜満月の約二週間。
その満月を迎えるお祝いの日
「元宵節」
に今回の旅は重なります。



今までの「ヨガリトリート」を考えている人には新しく、
(山にこもったり、野菜だけ食べて静かに過ごす訳ではありません)
今までの「旅行会社のツアーの旅」を考えている人にも新しく、
(自分で選んでいくので行動力が必要です。今までの自分を越えます)
今までにない、「月ヨガの旅」を感じてもらえる事と思います。
(旅に出て、ヨガをして、自然を感じて、一緒に生活をします)

そう、今まであった概念、
「これは、こうゆう物」
と、言った自分の枠を外して真っ新な気持ちで見てみてください。

自分で台湾まで行く。
自分で飛行機に乗る。
自分で選んだレールを選び、
自分で選んだ道を歩く。

そんな、ヨガの道とも繋がる、「旅」、「人生」を歩んでみてはどうかと私達は考えました。

今回の「月ヨガの旅」で満月を迎えます。

日本では旧暦とも言われるリズムがあり、
あまり詳しい事をいうと考え過ぎて感じる事から遠くなってしまうので、簡単に説明すると、

自然とつないで、
自分自身とつないで、
今までの自分を越えて、
新たに個性を発揮して生きましょう!と。

毎日の仕事、家事、家庭、人間関係等、
色々と人はストレスを持って生きています。

そんな自分に、癒しの旅をしてあげてみてはいかがでしょう。

お申し込みはこちらから

★詳しい内容と、お申し込みフォームはここから★