OM × PETIT VOYAGE × 月ヨガレッスンしました!

ミーンミンミンミン♩
10569096_699042910145238_4323416645387132977_n

大暑のまっただ中!
みんな代々木公園の時計塔に集合して
中央の広場のそばの木陰まで移動。

その移動している時に、日も当たり、めちゃ暑い。

移動している最中も、面白く、今日は夏休みに入ったこともあり、
沢山の人、
マラソンを楽しんでいる人、
蝉の声、
からすも沢山。
色々と話をしながら、到着!

でも、木陰に来るとその暑さが嘘のように和らいで、
ホット一息。

10527552_699042603478602_4773712577838208022_n

汗を拭いて、お水を飲んで、
OMラヴェンダーアロマミストをシュッと吹きかけると、何とも言えない爽やかな風が吹いてきました。

木陰で、心地よい風が肌にふれるなかの月ヨガ。

ママのためのレッスンということがあったので、
ママがきてくださいました。

産後3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方もいらっしゃいました。
産後の身体は変化をしていて、久しぶりにヨガをして、
そしてなんといっても、この自然の中でヨガが出来た事でリフレッシュ出来ました、と。

そうですよね、
出産って、ほんとに大きな大きな、自分の身体と心を使った、命をかけた変化だと思います。
赤ちゃんを産んだ後の女性のカラダは、産む前とも体質が変わります。
そんな大きな変化を迎えた後は、ちゃんと、食べて、ちゃんと生活して、ちゃんと寝る。

でも赤ちゃんがそうはいっても、そうさせてくれないんですよね。
お母さんは、休む間もなく、自分の事よりも、赤ちゃん最優先で生活が動きます。

私も子供の頃、夜泣きがすごく、母に世話を焼かせたみたいですし・・
いつまでも、母にとって私は、小さな子供のままだそうです。
私も、母には、甘えられる間、甘えていたいです^^

10547437_699042356811960_6377111510094659201_n
赤ちゃんをだっこしたり、
ミルクをあげたり、
おしめを替えたり、
バギーを押したり・・・

動く動作がいつも同じで、
いつもと違った所が、使えた気がした。

との声も。

うんうん。わかる。

そう、なにをしてても、あまり変わった事をしない限り、
生活のパターンて同じだったりしますよね。

私も、パソコンで原稿かいたり等の作業が続くと肩が凝る!
それもかなり。

ヨガって、全身、
内側も、外側も、大きな筋肉、小さな筋肉をくまなく使うから、
ほんとうに、気持ちいい。

始めた頃は、なんだこれは〜〜〜。
という、驚きがほんとうに、多かった事が思い出されます。
好きになると、そればかりになる傾向があるので、
でも、やっと、見つかった。やりたかった事が、と思いました。

小さい頃から身体を動かすのは好きで、
部活動も、小学生の頃から、
バレーボル、ソフトテニス、ダンス、色んなダンス、、
といろいろしてみたけど、結局続かない。

ヨガは、競争ではないし、
ボールがとれないと、ミスすると悔しかったり、悲しかったりするけど、
ヨガは、やったらやっただけ答えが出てくる。

なんか、目に見えないけど、答えのある数学みたいな。

その答えは、自分の中にあって、
時間がかかるものもあれば、
すぐ答えが出る物もある。

できたー!って。

ポーズだったり、生活の中での、「あ!」これだ。
って言うのがあったり。

10584025_699042946811901_2767088028318698938_n

最後は、寝ちゃう人もいて、
私も、よく寝てしまっていたので、うんうん、そうだよね^^と。

こんな、自然の中で寝られるのって本当に気持ちいいのを、私も、知ってる!

まだ、寝た事無い人は、ぜひ、寝てみて欲しいです。

ヨガしなくてもいいから、チョピット疲れた時こそ、
自然の中に身体と心をゆだねる、事をすると
一気に疲れがとんでいきます。

ヨガが初めての人もまだまだいると思うけど
ヨガ人口は、2015年には400万人以上になるそうです。

何か続けると答えと言うか、
光と言うか、
あ〜やってて良かったって思える事は、
人生のなかで一度は、あるかと思います。

それはなんでも良いと思います。

全ての女性が、
仕事でも、趣味でも、自分の好きな事が、
いつでも出来るような人生になる事を祈って・・・!

OM SHANTI SHANTI SHANTI