先日のStudio Shanti201日本橋クラス

7月30日 「月ヨガWS」!
日本橋にある、Studio Shanti201にて。

4月相
月星座は乙女座。
月礼拝をゆっくり、しっかり。

IMG_3199

ぎっくり腰になっていた方が、来られていて感動しました。
椅子に座って、レッスンを受けてくださり、
話も30分程、そして、一緒にプラーナーヤーマをして、目を閉じてリラックス。

その方を見ていて、

どこかが痛くても、元気になる、という気持ちや、
自分の出来る範囲でクラスに行く、という前向きな気持ちが、私に勇気を与えてくれました。

最初、
先生を始めた頃の、私の気持ちを思い出させてくれました。

こんな身体の症状を和らげたい、
痛みのある所を、痛みがなくなるように、心のアプローチもしたい、
それは身体だけじゃなくて、話をきくことも大切だな、と。

そう、いつも元気いっぱい!な人は、なかなか難しいかもしれません。
どこかで、風邪を引いたり、熱を出したり、疲れがとれなかったり、
足がむくんだり、身体が辛かったり、、、、、

生きていると、外的な環境からのストレスもあり、内的な心のストレスもあり、
それらの症状が、身体や心に出てきます。

私も、ヨガと出逢う前は、
心がしんどくて、どうすれば良いのか思い悩んでいました。

でも、ヨガそして「月」に出逢えた事で、心が晴れやかになってきました。
行動も変わるし、
意識も変わる。

そんな、日々があり、やっぱり、ヨガの先生がしたい、と改めて思いました。

IMG_3198

ここでは二回目のレッスンのなか、
自由が丘でレギュラーレッスンをしているときから、
2年間、毎週来てくれている生徒さんがここにも来てくれました。

いつも笑顔で、空気を柔らかくしてくれる方。
いつも元気で一生懸命で、楽しくクラスを受けている、
その姿に、純粋さを感じて、私も見習うことがいっぱい。

いつもしているレッスンでも、緊張する時もあったりするけど
笑顔を見るとこころがホッと、和らぎます。

IMG_3197

身体が痛い、と言っている方も、
アーサナ、一回も休まずにちゃんとしていたのも、
感動!痛みがるように、思えないくらい、素敵だった。

やっぱりこうやって
人と人との繋がりを、感じられるヨガはすごいな、とおもう。
みんなが、健康を目指す、その方向は一緒。

これからも一緒に健康、心と身体の健康を育んでいきましょうね!

ナマステ。
IMG_3196