差に気づける綺麗な月の日

葉月15日
09月29日

17:58 in Taiwan
18:58 in Japan

牡羊座の満月

中秋節快楽

台湾は中秋の名月をお祝いして
みんなが外でバーベキューをしています。
元気で健康でいられるよう。

月が一番綺麗なこの満月の流れは、というと…
patrick-perkins-Zwrcfb0uQIo-unsplash

何かに差を感じているかも。

過去の自分と今の自分
周りの人と私など

それは良い、悪いはなくて
それが活動への意欲となります。

何かに頼って自分で考えることをしなくなると
以前はできていたけれど
今はできなくなる、そんな自分に気づいたことはありませんか。

私はあります。
台湾に来て、母国語じゃないから
難しい言葉や資料の記入など
パートナーや周りに頼ってしまって
自分でできなくなってしまっていた。

責任感も何もないですよね・・・

気づきました。

だからって日本にいた時はできていたのかと言われると
自信もないのですが(笑)

人は自分の頭で考えることをしなくなると
だんだん忘れてしまうのだと
40歳を過ぎると痛いほど感じます。

最近は便利なネットもあり
考えずに直ぐにネットで探す癖も直そうと。

差を感じるこの満月は
その差を埋めようと活動的に頑張れる。

その差を理解して気持ちは人によって
不安定になるかもしれないけれど

それがわかったら、こっちのもの。
これから気をつければ良いだけ。

季節は秋分になり
朝晩と昼の温度差も大きく感じられます。

これから秋、冬に向けて変化していく時期なので
私たちの心と体もバランスを心がけましょう。

よく眠り
しっかり食べて
ヨガもして
基本的な生活を心がけていきましょう。

Namaste.