健康をととのえる新月

葉月01日
08月27日

16:18 in taiwan
17:18 in japan

乙女座の新月

mariana-medvedeva-NCbPd-WpuTs-unsplash

自身の健康のことはもちろん、
家族の健康のこと家庭での過ごし方など
何かよくしていこうと
話し合ったりしていたりする新月。

夏も後半ですが
夏の疲れやエアコンの疲れ
皆さんの体調はいかがですか。

毎年気候はもちろん違うし
自分の体調も変化する。

その変化に対応していくのも大変。

私も年々、体調の変化に驚きと
歳をとっていることの実感を身をもって体感して
頑張らなきゃという自分と、疲れたな〜休んじゃおう
という自分との葛藤があります。

と言ってもみんな時間の長さは同じで
時間は待ってくれない。

だから計画や調節は大切。

そんな調節を手伝ってくれるのもこの新月。

感情的にならず
分析して合理的に
家族健康に過ごせるように
話してみましょう。

そんな話の中でも
批判的になるのは意味がないこと。

今よりも良くなるように
どうしたらいいのか聞いたり言ったりして
お互いをサポートしていきましょう。

処暑の季節は収穫の時。
夏の時に養生ができていたなら
心身ともに豊かな収穫が。

もし疲れがなかなかとれない時は
やっぱりカッサ。
毒素を出してこもった熱を出していきましょう。

そしてお湯をしっかり飲んで
シャバーサナして
ゆっくり休みましょう。

Namaste.