型にはまった固い私をぬぎすてて

長月15日
10月20日

23:57 IN Japan
22:57 IN Taiwan

満月は牡羊座で

zetong-li-bOSg-P37nVo-unsplash

私の気持ち、無視していませんか?

その瞬間に感じたこと
思ったこと
声に出して言えなかったこと
Aと思ったけれど、みんながBだからみんなに合わせたこと・・・

その時の一瞬一瞬を
まあいいや、後で考えたらいいや、などと
その時、自分の気持ちに素直に表現できなかった
無視してきたことに区切りをつけて、
これからは、その直感で感じてきたことを
素直に表現していく、と言う勇気を持って。

なんでもそうですよね。
新しいことを始める時
一歩がなかなか踏み出せない。
時間が、仕事が、やることあるし・・・などと。

でも、思い出してください。
今していることも、今の生活も、
新しい第一歩があって、そこに今のあなたがいます。

本当は毎日新しい第一歩を踏み出しているんです。
ただいつもの習慣と違うことをすると言うことが
大きく違うように見えるだけ。

勇気を持って。

木は時間を重ねると、
年輪が何重にも重なっていき、幹の丈夫な大きな木になっていきます。

まだ芽が出たばかりの頃は
幹も緑で、柔らかく成長も早くて柔軟性もあります。

私たち人も木のように、
時間を重ねると、体も同じ動き、頭も同じ動き
そうやってだんだん型にはまって固くなっていきます。

ヨガをすると体の柔軟性が取れてきて
心や頭の柔軟性にも繋がると実感しています。

呼吸をすることで

体の中に酸素が行き届いて
血流が巡り出して滞りが流れていき
循環が良くなって老廃物が流れ
頭にも酸素が行き届き
前向きな考えが少しはできるようになるんだろうと思います。

自分の意思、芯はしっかり持ち、
柔軟に対応できる心と頭があると
何かあっても倒れない強い気持ちが持てるのではないでしょうか。

型にはまった固い私を手放し
過去での経験をいい糧にして
これからの自分と仲良く手を繋いで
歩んでいけるといいですね。

素敵な満月を。

Namaste.