色々な世界を見せてくれる、この今に感謝して。

閏卯月15日
6月6日

04:13 日本
03:13 台湾

射手座の満月

ben-white-j1h011Awz1A-unsplash

遠くまで来て
色々冒険して
様々な道具が揃いました。

それを今度は整理整頓していきましょう。

色々な経験は人と出会ってできることが多いと思います。
もちろん一人でもできます。

その人たちとの関係を仲良く、仲間にして
いい関係を作っていきましょう。

目の前の人は敵ではありません。
もしあなたが敵と思ったら、相手もそう思うかもしれません。
あなたが本来の優しさで接すると、相手もそう接してくるかもしれません。

私の考え方、行動次第で、
目の前の世界の見え方が変わっていくのです。

わたちたちの本性は、
優しさそのものであり、
慈悲深い存在だとヨガの聖典では言います。

そんな素晴らしい私がいることを
人は時に忘れてしまいます。

目の前のことや
色眼鏡
忙しさに心が囚われてしまたっとき。

だから私たちには努力が必要。
それがヨガをするということ。

心に浮いてくる、感情の波をケアしてあげましょう。

感情が湧いて来たら
それを私と捉えずに客観的に見ていきます。
あ、こんな気持ちがあるんだ。
こんな時に、こんな気持ちになるんだ。
と、まずは、気づくこと。
そこから心のセルフケアが始まります。

わたし自身は、その悩みでもなく、感情でもなく、
主導権を彼らに握らせず
しっかり私が握りましょう。

私の考え方の癖や感情の癖を知っていきます。

そして色んな私がいることを認めていきます。

心や感情はいつも
コロコロ変わります。

その後ろにでーんと、
それらをリラックスして見ている、
私がいることを知っておきましょう。

経験したことは
沢山の知識になりました。

だから沢山の感情もあります。

それらは私が豊かな証拠。

でーん、とそこにいる、私に
色々な私と、色々な世界を見せてくれる、この今に感謝して。

Namaste.