新たな意識をする新月

花月 初一
02月23日
In Taiwan 23:32

如月 01日    
02月24日 
In Japan 00:32

新月は魚座

台湾と日本は時差があるので、
満月の日付が変わります。
台湾の月の名前(毎月)もあるんですよ。

vino-li-YY5uHzZV6Wo-unsplash

今朝、朝ごはんを買いに行った時のこと。
みなさんご存知かもしれませんが、
台湾は、朝ごはん屋さんが沢山あります。
今住んでいる場所から歩いて5分ぐらいで行けるところは10店舗ぐらいあります。

中でも美味しいところは注文してから待つので、
近くを歩きながら待っていました。

台湾には「チーロー」といって、
歩行者が歩く歩道がマンションの下に必ずあります。
雨でも濡れずに歩けて、暑い夏も日差しを避けられるいい歩道ですが、
最近はその場所が自分の家の出入り口でもあったりして、
植木屋車、バイクが置いて歩けないところも沢山あります。
本来は法律で定められていて、土地の税金率も違うので
みんなが歩けるようにしないといけないはずなのですが・・・。

話が飛びましたが、
待ちながらチーローを歩いているときに、
壺に入ったグッピーやメダカなどの小さな魚を見ました。

壺と言う中に区切られているけれど
魚は本来ならば海と言う無限に広がる水の中を泳いでどこにでも行けるんだよな。
海流や季節も関係あるけれど、
ちなみに海の中の季節は2ヶ月遅れて来るんだそうです。

その時ふと思ったのは、
空気中にいるウイルスのこと。
空気と人がいればどこにでも行ける、と言うことと繋がりました。

壺の中にいる魚は、ある意味「隔離」されています。
だからどこにもいけません。ある意味、安全ということもあります。

台湾も島国ですが、ガラパゴスではなく、
色々な面で先進国だと住んでわかりました。
同性同士の結婚もアジアで初めて認められている国です。

SARSの時とても大変だったとみんなが言っています。
そのとき私は日本にいたけれど、大丈夫と気にしていませんでした。

台湾はその経験から、今回ニュースでもよく聞かれていると思いますが
疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)があります。

みんなのことが心配で
私は日本に住んでいる家族や友達に連絡を取りました。
そして、ここでもみんなに伝えます。

今、中国でおこっていること、
みんなどこか「他人事」と思っている人が多いなと感じました。私は大丈夫って。

一月半ばくらいから、良くない感覚がありました。
そして春節を迎えて日本は中国人来て来てと言っている事に、
どうして、国はみんなのことを守らないのか、と不思議で仕方なかったです。

だから自分の身はまずは自分で守っていきましょう。

私が1月末から続けている自分の身、家族を守る方法をお伝えします。
・外出時、出勤中はマスクをする。
・人混みを避ける。
・沢山の人が触っている場所を触ったら、
 除菌用石鹸で手洗いを常にする、帰って来た時だけじゃなく。
・仕事中、何度か除菌アルコールスプレーで手やデスクを綺麗にする。
・帰って来たら、洋服、靴、鍵、等にもスプレー。
・除菌用のウエットティッシュで携帯を拭く。

みなさん免疫力を上げて元気に過ごしましょう。

・毎日、軽い運動をする。
・1時間くらいパソコンを触ったら、足と目を休める為に立って動いて。
・生理の時に休んで、黒糖をお湯に溶かして飲むのが台湾流。
・冷サラダを温サラダにして、タンパク質とビタミンをとる。
・甘いものは1週間に何回と決めてみる。
・肩こり、足のむくみ、腰痛があるときは、マッサージに行く。他の人の力を借りる。

体を温める食べ物があることを知って。
体を守る食べ物を選んでいきましょう。

今の季節は、先日雨水(2/19)でしたね。
クコの実、菊花茶のお茶を飲んで。

特に、黄耆(おうぎ)という、
抗菌成分があり、免疫力を高めてくれる、漢方
を試してみて。

ちなみに私は毎週、このスープを飲んでいます。
基礎体温が上がったし、免疫力も高まった!

運動、ヨガをしたら、心と脳がすっきりしますよね。
こんな時こそ、ゆっくり呼吸をして集中してヨガをして見ませんか。

この新月は、
魚座ということもあり、
言葉、理論、理屈よりも
感情や共感などの力に重きがおかれる新月です。

お風呂に入って温まって、
そのあとアロマオイルでリンパマッサージをしてみましょう。
瞑想もいいし、
シャバーサナを5分くらいしてもいいと思います。

吐く息でみんなの心の中にある、
シコリや心配事を出していきましょう。

そして自分、家族、会社、社会、地域、国を守っていきましょう。

Namaste.