I love myself more and more.

師走17日(1/21)

14:17 in Japan
13:17 in Taiwan

獅子座の満月
獅子座の月蝕 eclipse

joanna-kosinska-627636-unsplash-2

私の外側

私の内側

バランスをとっていく時
身体の健康も 勿論だいじだけど
今日は少し内側を観察することにフォーカス。

物理的に人は年齢を重ねると
少しずつ身体が変化するのでケアをする機会が増えてきます。

内側もその変化に伴って成長しているのでしょうか。

感情に揺れ動かされ浮き沈みが激しく
すぐに何かに集中力を取り乱されたり
軸がブレたり
フワフワして何事も手に付かなかったり

そんなことがあると
この身体と心のバランスが崩れて行きます。

感情に私が引っ張られ
気がつくと、あれやこれやに心配して、
なんだか今日も、あー疲れた。

みたいな。

そんなことありませんか。

またストレスは買物、食べる事などで発散!

という方が多いかもしれませんが
そのストレスは何処からきたのか知っていますか。

面倒くさいから、正面から向き合いたくない、恐い
という思いで、私の心のこと後回しになっていませんか。

感情的に溜まっていくストレスは
我慢したり
嫌なことを無理して
していたりしている結果の証拠。

中国語では、自分のことを無理してさせることを「勉強」と言います。
漢字の本来の由来を聞くと面白いことが多いです。

話は戻って、
何を無理しているのか
何が嫌なのか
どこをどうしたら私が心地いいのか
改めて私を大事にする、私を愛することが、この満月。

私の中の本当の声を聞くことは
私を愛する第一歩。

その声を無視して、
物質的な物事に気を逸らすのはとても簡単なこと。

このプロセスを始めていくことで
私の内側がだんだん成長していきます。

感情に振り回されて身体を疲れさせるのではなく
感情を平静にして身体を守って付き合っていく

すると
私のしたいことや持っている才能を発揮できる
機会や場所に自然と恵まれていきます。

心の居心地が悪かったら
少し休んで一人の時間を取り
私の声を聞いてみましょう。

すると
私が本当に輝ける場所が
確信を持って見えてきます。

またそうなるために今は準備をして
沢山練習や訓練を重ねましょう。

バラ色の人生は今、ここにあります。

目標を持って進んでいくプロセス全てがバラ色です。

私を信じて愛して
ありのままで
進んでいきましょう。

大寒を迎えたばかりなので
体側を伸ばして循環良く。

Namaste.

anita-austvika-1306072-unsplash